12月9日(土曜日)、『平成29年度第2回図書館ギャラリーコンサート』を開催いたしました。

市民の文化・芸術活動の発表の場、交流の場として、市民と図書館が一緒につくる
手作りのミニコンサート、今回も好評のうちに終えることができました。

今回のテーマは『クリスマス』。
街のあちこちでクリスマスツリーやイルミネーションを見かけるようになりましたが、
図書館ではそんなクリスマスにちなんだコンサートが開かれました。

コンサート(1)

今回出演してくださったのは、斎藤翔さん(詩の朗読)、高橋朝香さん(フルート)、小鳥孝之さん(ギター)、青木裕さん(ベース)です。


最初は詩の朗読。バックに静かなギターの音色が奏でられる中、朗読される詩の風情が図書館を包み込みます。

 コンサート(2)

次はギター伴奏にフルートを乗せての演奏です。
『イパネマの娘』から始まり、クリスマスソングを中心とした構成でなんと15曲以上も演奏していただきました!!

 クリスマス(3)

途中からはベースも加わり、ますます魅力のあるクリスマスソングへと変化していきました。

 コンサート(4) コンサート(5)

リズミカルな曲になると会場のみなさんの手拍子も加わるなど、楽しい演奏会へと変化を遂げました。
出演者のみなさまはトナカイの帽子をかぶり、クリスマスを演出してくださるなど見た目にも楽しい演奏会でした。

そして最後は『きよしこの夜』。やっぱりクリスマスですね。
出演者だけでなく、会場のみまさまも一緒に合唱し、会場が一体となり、本当に素敵なコンサートとなりました。


今回出演してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 コンサート(6)


図書館では、今後も様々な方のご協力を頂きながら、図書館ギャラリーコンサートを続けていく予定です。
普段とは違った雰囲気での図書館で、ぜひ演奏してみませんか?
参加希望などございましたらいつでも大歓迎です!!図書館員が影ながらサポートさせていただきます。
あなたのご参加、お待ちしています!