ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

むつ市電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(7万円)について

ネルギー・食料品等の物価高騰により、特に影響を受ける低所得世帯(住民税非課税世帯)への支援として、1世帯当たり7万円を給付します。

 

※むつ市電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金は「物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律」の規定により、差押禁止等および非課税の対象となります。

1.基準日

令和5年12月1日

2.支給の対象となる世帯

(1)基準日(令和5年12月1日)時点でむつ市の住民基本台帳に記録されている世帯

(2)世帯全員が令和5年度住民税均等割が非課税の世帯

※「世帯全員が課税者から扶養を受けている世帯」は支給対象外となります。

3.給付額

1世帯当たり7万円

4.支給方法

対象となる世帯には、令和6年1月上旬に確認書を送付しました。確認書に必要事項を記入し、必要書類すべてを返信用封筒に入れ、返送してください。

※確認書の内容に不備があった場合は、不備通知を送付いたします。

返送期限:令和6年2月20日(火)消印有効
給付時期:不備のない確認書を受領した日から3週間程度

※確認書の内容に不備などがあると、給付が遅れることがあります。

5.申請が必要な世帯

 

令和5年1月2日から令和5年12月1日までに、他市町村から転入された方がいる世帯

令和6年1月上旬に申請書を送付しました。対象となる世帯の世帯主は、申請書に必要事項を記入し、必要書類すべてを返信用封筒に入れ、返送してください。

※申請書の内容に不備があった場合は、不備通知を送付いたします。

申請期限:令和6年2月20日(火)消印有効
給付時期:申請書を受領し、対象であることが確認できた日から3週間程度

※申請書の内容に不備などがあると、給付が遅れることがあります。

 

 

むつ市重点支援給付金コールセンター

むつ市重点支援給付金コールセンター 0120-556-881

開設期間:令和6年1月4日(木)から令和6年3月29日(金)まで

開設時間:8時30分から18時まで(土日祝日を除く)

 

詐欺にご注意ください

給付金を装った特殊詐欺や個人情報の搾取にご注意ください。

給付金の支給にあたり、ATMの操作をお願いしたり、現金の振り込みを求めることはありません。

自宅などに都道府県や市区町村の職員をかたる不審な電話や郵便があった場合は、警察署または消費生活センターこのリンクは別ウィンドウで開きますへご連絡ください。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

福祉部給付金支援室

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

福祉政策担当 内線:5922

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ