ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

要介護認定の概要

介護保険のサービスを利用するには

介護保険のサービスを利用するには、要介護認定が必要です。
要介護認定の申請からサービス利用までの流れはこちらをご覧ください。

介護保険サービスを利用するには

要介護認定を受けるには

本庁高齢者福祉課または各分庁舎市民生活課へおこしください。要介護認定の申請は、本人や家族などのほか、地域包括支援センターや居宅介護支援事業者等に代行してもらう事もできます。

※申請の際には、「介護保険被保険者証」を忘れずにお持ちください。

 介護保険証

要介護認定の更新・区分変更申請

更新申請

要介護認定の有効期間の満了の日の60日前から、要介護認定の更新の申請をすることができます。

申請書

要介護・要支援認定 更新要介護認定・要支援認定申請書PDFファイル(107KB)

区分変更申請

要介護認定の有効期間内であっても、状態の変化等により要介護認定の区分変更の申請をすることができます。

申請書

要介護・要支援認定 区分変更申請書PDFファイル(98KB)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

福祉部高齢者福祉課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

介護認定担当 内線:2552・2553

介護保険・高齢者福祉担当 内線:2562・2566

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ