ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

マモリオアプリの登録に御協力をお願いします。

認知症高齢者見守りアプリ(MAMORIOアプリ)ダウンロードに御協力を

ミマモリオの写真  市では、認知症高齢者の方が安心して暮らせる街づくりを目指してIoT(ミマモリオ)を活用した見守りネットワークづくりに取り組んでいます。地域の皆様が、ミマモリオの電波をキャッチする「MAMORIOアプリ」をスマートホン等にダウンロードして起動させることで、認知症高齢者等が行方不明になった時の早期に発見・保護につなげられる可能性が高まります

Me-MAMORIO(ミマモリオ)について

ミマモリオは、Bluetoothを使用する縦37mm×厚さ5.8mmのボタン型タグで、ご家族等のスマートホン、タブレット等と同期設定して使用します。 
小型のボタン型電池が内蔵されており使用期間は約1年間となっています。
ミマモリオは、認知症SOSネットワーク事業(おかえりネット)に事前登録された方に無償貸与しております。

Me-MAMORIO(ミマモリオ)ができること

(1)ミマモリオを携帯した方がご家族のスマホなどから離れると離れたことをお知らせする通知が届きます。

(2)ミマモリオを携帯した方が、第三者等の専用アプリ(MAMORIOアプリ)をインストールしたスマホ(30m以内)に近づくと、近づいた場所の情報が家族に配信されます。

※スマホを持つ方の個人情報は特定されません。

市民の皆様へのお願い

ミマモリオが効果的に機能するには、多くの方が無料のMAMORIOアプリをインストールしていただくことが重要となります。
アプリのインストール方法は下記のチラシをご覧ください。

  • おかえりネット登録者でミマモリオを持った方の行方不明情報は、かまふせ・防災メールを通じて配信されますので、かまふせ・防災メールの登録も併せてお願いいたします。
  • BluetoothやGPSの起動によりスマホなどのバッテリー消費が気になる方は、行方不明が発生した場合にだけMAMORIOアプリの起動をお願いいたします。

アプリのインストール方法など詳細はこちらから.pdfPDFファイル(1236KB)

 

MAMORIOアプリをインストールすることで意識せずに見守りの輪を広げることができます。ぜひ、アプリのインストールに御協力をお願いします。
 

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

健康福祉部地域包括支援センター

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2556~2558

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ