ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

ごみ分類事典

便利なごみ収集アプリをご利用ください

スマートフォンで使用できるむつ市ごみ収集アプリではごみ分類検索や収集日の通知など便利な機能があります。

ぜひ、ご利用ください。

ごみ分類事典 あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ 行

 家庭から排出されるごみのうち、排出頻度が高い品目を50音順に掲載しています。

利用上の注意

  1. この分類事典では、家庭から排出される家庭系ごみの分類について説明しています。事業所や団体から排出される事業系ごみは、分類が異なります。
  2. この分類事典は、それぞれの品目の一般的な形状や大きさを基準に分類を記載しているため、実際のごみによっては分類が異なる場合があります。
  3. 「もえる」や「もえない」の分類であっても、指定ごみ袋に収まらない(袋の口をしっかりと縛ることができない)ものは「粗大」の扱いになります。
  4. 事業系ごみは市で収集運搬しません。自らごみ処理施設に搬入するか、収集運搬許可業者に依頼する必要があります。
  5. 家庭系か事業系かにかかわらず、無許可の収集運搬は違法行為であり依頼者も罰せられます(排出者責任)。
  6. 収集運搬許可業者は市ホームページ(一般廃棄物)県ホームページ(産業廃棄物)このリンクは別ウィンドウで開きますに掲載しています。
  7. ごみとして捨てる前に、中古買取ができないかリサイクルショップに相談しましょう。状態がひどくなければ、たいていはお金になります。廃棄にお金をかけるより、売却してお金に換えましょう。

各分類や説明

分類区分をクリックすると、各分類の概要を記述した別ページが開きます。

分類区分 説明
もえる もえるごみのこと。白色半透明で青文字の指定袋を使用する。指定袋に収まらないものは『粗大ごみ』として排出する。
もえない

もえないごみのこと。無色透明で赤文字の指定袋を使用する。スプレー缶やガス缶は使い切って穴を開けること。

刃物や鋭利なものを入れたときは「キケン」などと袋に記載する。指定袋に収まらないものは『粗大ごみ』として排出する。

資源【紙類】

リサイクル可能な古紙のこと。防水や光沢などの特殊加工されている紙は『もえるごみ』として排出する。

資源【缶類】

飲料・食品用の缶のこと。中をすすぎ、ボトルタイプの場合はキャップを外す。

無色透明で緑文字の指定袋に入れる。油缶やスプレー缶は『もえないごみ』扱い。

資源【びん類】

ガラス製の瓶のこと。キャップを外し、中をすすぐ。さらに『無色瓶』『茶色瓶』『その他瓶』の3種類に分けて、無色透明で緑文字の指定袋に入れる。農薬の瓶や油の瓶、哺乳瓶は『もえないごみ』扱い。

資源【ペットボトル】

飲料用ペットボトルのこと。キャップを外し、中をすすぐ。無色透明で緑文字の指定袋を使用する。

油や薬品(洗剤等)のペットボトルは『もえるごみ』扱い。

資源【白色トレイ】

白色の食品トレイのこと。水洗いして紐で縛る。指定袋は不要。色付きや模様付きのものは「もえるごみ」扱い。

無料回収しているホームセンターやスーパーマーケットがある。

粗大ごみ 市指定ごみ袋に入らないごみのこと。「もえるごみ」や「もえないごみ」に分類されていても、指定袋に収まらないものは「粗大ごみ」扱い。
有害ごみ

環境や収集への影響が大きいため、特に分別が必要なごみのこと。指定袋は不要。

主に、水銀や鉛を含むものがこれにあたる。

禁止ごみ

ごみ処理施設での処理が不可能なため、市の収集やごみ処理施設への搬入が禁止されているごみのこと。

廃棄するときは、販売店や指定された回収業者に依頼する

分類表(PDFファイル)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

市民生活部環境政策課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

環境衛生担当 内線:2451~2454

廃棄物対策担当 内線:2461~2464

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ