ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

むつ市脇野沢廃棄物撤去事業について

水質モニタリング調査結果について

 「脇野沢赤坂地区不法投棄廃棄物撤去工事」に係る不法投棄廃棄物の撤去後の周辺水質モニタリングを実施しましたので、調査結果を公表します。

 平成28年4月から平成29年9月までに実施した周辺水質調査については、すべての調査地点について、いずれの調査日においても環境基準又は排水基準に適合していました。

むつ市脇野沢地区不法投棄現場周辺水質調査位置図

むつ市脇野沢地区不法投棄現場周辺水質調査位置図PDFファイル(279KB)

調査地点ごとの詳細調査結果(平成29年度)

ボーリング孔APDFファイル(38KB)
ボーリング孔BPDFファイル(38KB)
口広川上流PDFファイル(41KB)
口広川下流PDFファイル(41KB)

調査地点ごとの詳細調査結果(平成28年度)

ボーリング孔APDFファイル(39KB)
ボーリング孔BPDFファイル(39KB)
口広川上流PDFファイル(41KB)
口広川下流PDFファイル(41KB)

脇野沢赤坂地区不法投棄廃棄物撤去事業について

 市では平成25年度より平成27年度までの3か年の計画に基づき、脇野沢赤坂地区の不法投棄廃棄物撤去事業を行い、予定通り平成27年度をもって全量撤去が完了しました。
 本事業により撤去された不法投棄廃棄物は約46,000立方メートル、重量にして76,857トンでした。
 事業の完了にあたり事業実績報告書として取りまとめましたので、これを公表します。

実績報告書

脇野沢赤坂地区不法投棄廃棄物撤去事業実績報告書PDFファイル(4828KB)

1.不法投棄の概要

2.不法投棄現場の現状回復の状況 

2.1. 所在地
2.2. 不法投棄量
2.3. 不法投棄物の状況
2.4. 残置されているホタテ貝殻の搬出について

3.撤去計画

3.1.撤去工法
3.2.撤去廃棄物の搬入先
3.3.撤去実施期間
3.4.撤去期間中の浸出水処理対策の状況

3.5.撤去期間中の経費

4.環境調査の状況

4.1.撤去期間中の状況

4.2.撤去完了後のモニタリング計画

5.撤去跡地の利用について

6.再発防止策

7.本事案のこれまでの主な経緯

8.廃棄物撤去計画実施設計図面

脇野沢赤坂地区不法投棄廃棄物撤去工事完了後のモニタリング計画について

 市では平成25年度から平成27年度までの3箇年に渡り実施された「脇野沢赤坂地区不法投棄廃棄物撤去工事」に係る不法投棄廃棄物の撤去後の周辺環境への影響を把握し、地域住民の安全安心を確保するために、周辺水質モニタリングを実施することとしております。
 モニタリングの実施にあたりまして、モニタリング計画を策定しましたので、これを公表します。

 

脇野沢赤坂地区不法投棄廃棄物撤去工事完了後のモニタリング計画書PDFファイル(371KB)

むつ市脇野沢廃棄物撤去事業計画書について

 市では平成25年度より平成27年度までの3か年の計画におきまして、脇野沢赤坂地区の不法投棄廃棄物撤去事業を行います。
 本事業は不法投棄された廃棄物の適正な処分およびその隣地に置かれているホタテ貝殻の運搬を目的としています。
 事業の実施にあたりまして、この度、撤去計画書を策定しましたので、これを公表します。

計画書

むつ市脇野沢廃棄物撤去事業計画書PDFファイル(3032KB)

1.不法投棄の概要

2.不法投棄現場の現状 

2.1.所在地
2.2.不法投棄量(掘削、ボーリング調査による推定値)
2.3.不法投棄物の内訳
2.4.残置されているホタテ貝殻の運搬について

3.撤去計画

3.1.撤去工法
3.2.撤去搬入先
3.3.撤去期間
3.4.撤去期間の浸出水処理対策

4.廃棄物撤去後の環境調査

5.撤去跡地について

6.再発防止策

7.本事案のこれまでの主な経緯

8.廃棄物撤去計画実施設計図面

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

民生部環境政策課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

環境衛生担当 内線:2453・2454

廃棄物対策担当 内線:2463・2464

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ