ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

ご家庭でのごみの捨て方(新型コロナウイルス感染症対策)

家庭ごみを出すときに心がける5つのこと

 新型コロナウイルスなどの感染症対策のため、次の5つの点に気を付けてごみを出していただくことが、ご家族にとっても、ごみを収集・処理する作業員にとっても、ごみの円滑・安全な収集・処理を行う上で大切な行動です。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

家庭ごみを出すときに心がける5つのこと

ご家庭でのごみの捨て方 出典:環境省ホームページPDFファイル(347KB)

やさしい日本語(にほんご) 家のごみをすてるときに気をつける5つのこと

 家のごみをすてるときは、次のことに気をつけましょう

  1. ごみ袋をしっかりしばる
  2. ごみ袋の空気をぬく
  3. 生ごみの水をぬく
  4. ごみをへらす
  5. ルールのとおりにごみをわける

ごみのすてかたやさしいにほんご

 家のごみのすてかた やさしい日本語 出典:環境省ホームページ PDFファイル(275KB)

ご家庭でのマスクなどの捨て方

 新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などが家庭にいる場合の、鼻水などが付いたマスクやティッシュを捨てる時のポイントをお知らせします。

 ごみの捨て方を工夫することで、感染症対策に役立ちますので、ぜひご覧ください。

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方

ご家庭でのマスク等の捨て方 出典:環境省ホームページPDFファイル(543KB)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

民生部環境政策課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

環境衛生担当 内線:2453・2454

廃棄物対策担当 内線:2463・2464

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ