ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

PCB廃棄物の処分期限が迫っています!

《PCB廃棄物の処分期限が迫っています!》

 ポリ塩化ビフェニル(PCB)は、過去には電気機器の絶縁油などに使用されていましたが、有害性が認められ、現在は製造や新たな使用が禁止されています。

 PCBが含まれている廃棄物(PCB廃棄物)を保管している事業者は、毎年6月末までに、その保管や処分の状況を県などに届け出ることになっています。

 また、PCB廃棄物は、法律で定められた期限までに処分することが義務付けられています。

 その中でも特に、高濃度PCB廃棄物の期限が迫っています。変圧器やコンデンサーについては令和4年3月末までに、安定器などについては令和5年3月末までに処分しなければなりません。

 PCB廃棄物は、期限内に処分しましょう。

PCB廃棄物の種類と処分期限

 PCB廃棄物は、含有されるPCBの濃度により《高濃度》と《低濃度》に分類され、それぞれ処分期限が決まっています。

PCB期限

PCBが使用されている代表的な機器

 以下の機器を保管又は使用していないか、今一度、ご確認をお願いします。

※左から「変圧器」、「コンデンサー」、「蛍光灯安定器」になります。

代表的な機器

詳しくは以下をご確認ください

お問い合わせ

青森県 環境保全課

電話:017-734-9584

ホームページ

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

市民生活部環境政策課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

環境衛生担当 内線:2451~2454

廃棄物対策担当 内線:2461~2464

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ