ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

むつ市地球温暖化対策推進実行計画について

概要

 国では、国際的な課題となっている地球温暖化に対応するため、平成10年10月に「地球温暖化対策の推進に関する法律」を制定し、平成28年5月に「地球温暖化対策計画」を策定しました。

 むつ市では、平成20年3月に「むつ市地球温暖化対策推進実行計画」を策定し、二酸化炭素排出量の削減を目標とした取組を始めました。平成27年4月に「第2期むつ市地球温暖化対策推進実行計画」を策定し、令和元年度に計画期間が終了したことから、その取組結果を踏まえ、新たに「第3期むつ市地球温暖化対策推進実行計画」を策定のうえ、地球温暖化対策に継続して取組んでいます。

第3期むつ市地球温暖化対策推進実行計画

目的

 市の事務・事業により排出される温室効果ガスのうち、その大半を占めている二酸化炭素(CO2)の排出量を抑制することを目的とします。

 また、市が率先して取組を行うことにより、市内事業者および市民への波及効果を期待します。

計画期間

 令和2年度から令和6年度までの5ヶ年とします。

計画の範囲

 本庁舎、川内庁舎、大畑庁舎および脇野沢庁舎のほか、上水道、下水道、学校、保育所など市のすべての部署が行う事務・事業を対象とします。ただし、公共工事、外部への管理委託による施設(指定管理者を含む)を除きます。

削減目標

 二酸化炭素排出量について、令和元年度を基準として、令和6年度までに5%削減することを目標とします。

実施状況

第3期むつ市地球温暖化対策推進実行計画実施状況(令和3年度末時点).pdfPDFファイル(82KB)

第3期むつ市地球温暖化対策推進実行計画PDFファイル(457KB)

「第2期むつ市地球温暖化対策推進実行計画」の取組結果

平成27年3月に策定した第2期実行計画おいて、二酸化炭素排出量の削減目標を設定のうえ取組を行った結果、以下のようになり、目標を達成することができました。

取組結果

  • 目標:二酸化炭素排出量を平成24年度を基準として令和元年度までに5%削減
  • 結果:20.2%の削減

 

「第2期むつ市地球温暖化対策推進実行計画」PDFファイル(392KB)

「第2期むつ市地球温暖化対策推進実行計画」の取組結果PDFファイル(300KB)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

市民生活部環境政策課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

環境衛生担当 内線:2451~2454

廃棄物対策担当 内線:2461~2464

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ