ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

ペットの飼い方に気をつけましょう

概要

 周りに迷惑をかけず、人と動物がともに快適に暮らすため、犬や猫等のペットを飼う際は次のことに気をつけましょう。

犬の放し飼いは絶対にやめましょう

 放し飼いにより、家庭菜園への被害や人への威嚇等の身の危険を感じるような被害も考えられます。しっかりと鎖・リードにつないでください。

フンの後始末をしましょう

 散歩の際は、ビニール袋等、フンの後片付けができる道具を持ち歩き、フンは必ず持ち帰りましょう。

適正なしつけをしましょう

 ペットの習性を理解し、糞尿、鳴き声等で周りに迷惑をかけないよう正しいしつけをしましょう。

むやみに繁殖させないようにしましょう

 飼い主のいない犬・猫を増やさないために、繁殖を望まない場合には不妊去勢手術などの繁殖制限措置を行いましょう。

災害時のことを考えましょう

 災害時に飼っている動物の命を真っ先に守ることができるのは飼い主です。日頃より水・餌の備蓄等の準備をし、いざ避難するときはできる限り一緒に避難するよう心がけましょう。

最後まで責任を持って飼いましょう

 飼い主には、終生飼養の責任があります。ペットを虐待したり捨てたりすることはせず、最後まで愛情と責任をもって飼いましょう。どうしても飼えなくなった場合には、動物愛護団体に相談するなどして譲渡先を見つけるようにしましょう。

 

飼い主の方やこれからペットを飼う方へ(環境省)このリンクは別ウィンドウで開きます

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

市民生活部環境政策課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

環境衛生担当 内線:2451~2454

廃棄物対策担当 内線:2461~2464

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ