ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

クリーンセンターしもきたへのごみ搬入について

ごみ搬入ガイドライン

 このページは、クリーンセンターしもきたへのごみの持ち込みに関する注意事項が主なものになります。そのほかのことをお知りになりたい場合には、下記のページをご覧ください。

クリーンセンターしもきたへのごみの持ち込み予約について知りたい。

「クリーンセンターしもきたへごみを搬入するには予約が必要です」をご確認ください。

クリーンセンターしもきたの利用方法について知りたい。

「下北地域一般廃棄物等処理施設「クリーンセンターしもきた」について」をご確認ください。

クリーンセンターしもきたの場所が知りたい。

カーナビなどで検索・登録する場合には以下の情報を入力してください。

  • 名称:クリーンセンターしもきた
  • 住所:むつ市大字奥内字今泉75番地

中の見えない色つき袋やダンボールは使わないで!

 最近、中が見えないことを利用し、本来クリーンセンターしもきたで受け入れができないものが搬入されたり、ごみの分別がきちんとされていなかったりと、不適切なごみ搬入が増加しています。

 中の見えない色つき袋やダンボール箱でごみが搬入されると、作業員の方が思わぬけがをしたり、施設故障等の原因となります。

 ごみを収集する方やクリーンセンターしもきたで作業をする方の安全確保、事故防止、ごみ処理に支障が生じないよう、中の見えない袋やダンボール箱でのごみ搬入を行わず、透明または半透明の袋を利用してごみを搬入してください。

 また、事業所の方が収集運搬許可業者にお願いして事業系一般廃棄物を出す際にも、中が見えるような袋等を利用してください。

 ダンボールは、リサイクルできる資源ごみです。資源ごみとして分別して搬入しましょう。

 また、平成29年4月1日からは、中の見えない黒いごみ袋やダンボール箱でのごみ搬入が全面禁止となりますのでご注意ください。

実際に搬入された例

土のう袋や青いごみ袋に建築廃材を入れて搬入されたケース

搬入例1 搬入例2

※建築廃材をクリーンセンターしもきたに搬入する場合には、市からの「ごみ搬入確認証」が必要です。

大量の資源ごみが、黒いごみ袋で不適切に搬入されたケース

搬入例3

※びん類や空き缶はリサイクルできる資源ごみです。資源として分別して持ち込んでください。

市指定ごみ袋による搬入も有料になります

 市指定ごみ袋で搬入した場合も手数料を徴収しますので、ご注意ください。

 また、搬入の際には、下記の通り、黒いごみ袋やダンボール、フレコンバックなどの中身の見えない袋ではなく、安全確保のため透明または半透明の袋を利用してくださいますようお願いします。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

市民生活部環境政策課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

環境衛生担当 内線:2451~2454

廃棄物対策担当 内線:2461~2464

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ