ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

健幸アップ事業 令和4年度の事業実績について

令和4年7月から令和4年12月に実施されました、令和4年度健幸アップ事業の実績についてお知らせいたします。

事業参加者人数

事業終了時の参加者は943人、参加者の平均年齢は46.1歳と、比較的若い参加者が参加されました。

 

年代別事業参加者内訳

年代別参加者の表

 

ポイント獲得状況

基準歩数クリアポイントを獲得した人数は全体で757人でした。

1人あたりの獲得ポイントでは、0~1,000ポイント未満がもっとも多くありました。

 

また、条件を満たして商品券を獲得された方は656人でした。その中で、一定のポイントを超えた方の中で50人が抽選で豪華景品(商品券3,000円分)を獲得されました。

ポイント獲得数毎の人数分布

事業の満足度

「大変満足」「やや満足」の合計が89.8%と、約9割が満足と回答しました。

また、家族や友人に勧めたいと回答した割合は、すでに参加している人を含めると77.3%と高い割合になりました。

事業満足度のグラフ

この事業を家族や友人に勧めたいと思うかのグラフ

運動習慣のある人の割合の変化

アンケート調査により、運動習慣のある人の割合は、34.0%から37.3%に増加しました。

事業前後の運動習慣のある人の割合のグラフ

歩数

事業期間内の参加者平均歩数は5,912歩で、60代、70代は全国平均を超えていました。

事業開始時と終了時では、一日の歩数平均が358歩減少しました。

 

世代ごとの男女別平均歩数(国民健康・栄養調査による全国平均値との比較)

世代別 男性平均歩数

世代別 女性 平均歩数

体組成

事業開始前と終了後では、体脂肪率・筋肉量において大きな変化は見られませんでした。

事業前と事業後の体脂肪率の変化

事業前と事業後の筋肉量の変化

今後の事業運営に向けて

事業終了時に運動習慣のある人の割合が増えたことには一定の成果が見られますが、歩数では50代以下の働き盛り世代の運動量が低く、また体脂肪率に大きな変化が見られなかったため、より事業を有効に活用してもらうよう、ポイント設定やイベントの開催期間などを見直しました。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

健康福祉部健康づくり推進課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2571~2579・2911

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ