ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

いつでもどこでもウォーキング!!

メタボリックシンドローム予防のためにもウォーキングをお勧めします

ウォーキングは、いつでもどこでも気軽にできて、身体に無理な負担をかけないので、運動に慣れていない人にも理想的な運動方法です。
下記のように健康効果もたくさんあり、健康づくりには最適です。
現在、運動習慣がないという方、まずは10分程度歩くことから始め運動習慣を改善してみませんか?
第13回健康ウォーキング大会

ウォーキングの健康効果

肥満を防ぐ

 全身運動なので、効率よく体脂肪を燃焼させることができ、肥満予防につながります。

動脈硬化を防ぐ

 歩くことにより、動脈硬化を防ぐ作用のあるHDL(善玉コレステロール)が増えます。

高血圧を抑える

 十分に呼吸して酸素を取り入れながら、継続して行う運動(有酸素運動)なので、体のすみずみの血管で血液がスムーズに流れるようになり、血圧が低くなります。

ストレス解消

 景色等を楽しみながら歩くことで、気分的なリフレッシュ効果が得られ、自律神経系の調子がよくなります。

老化を防ぐ

 足の裏にはたくさんのツボや神経が集中しているので、歩くことで脳が刺激され、脳細胞が活性化し、老化を遅らせます。

骨粗しょう症を防ぐ

 歩くことにより無理なく骨に刺激が加わり、骨を強くする効果があります。

ウォーキングコースのご案内

 各地区保健協力員手作りのおすすめのウォーキングコースです。画像をクリックすると、大きなサイズで見ることができます。さあ、あなたのお気に入りのコースを見つけて歩いてみませんか!

一田小コース

一田小コースPDFファイル(147KB)

緑ヶ丘コース

緑ヶ丘コースPDFファイル(128KB)

新田名部川コース

新田名部川コースPDFファイル(131KB)

関根地区コース

関根地区コースPDFファイル(112KB)

南通りコース

南通コースPDFファイル(97KB)

水源池公園内コース

水源池公園内コースPDFファイル(116KB)

運動公園内コース

大平地区コースPDFファイル(138KB)

城ヶ沢コース

城ヶ沢地区コースPDFファイル(113KB)

脇野沢地区ウォーキングマップ

脇野沢地区ウォーキングマップPDFファイル(226KB)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

健康福祉部健康づくり推進課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2571~2579・2911

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ