ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

世帯変更届

世帯変更届は、住所の変更はないが世帯主を変更したり、世帯を分けたり、合併する場合にしていただく届出です。届出には、以下の種類があります。

 

  1. 世帯分離届………ひとつの世帯を、ふたつの世帯に分ける届出
  2. 世帯合併届………ふたつの世帯を、ひとつの世帯に合併する届出
  3. 世帯主変更届……現在の世帯主を同じ世帯の別の方に変更する届出
  4. 世帯構成変更届…すでにふたつ以上ある世帯の中で、世帯員の一部を別の世帯に変更する場合

届出人 

本人または同じ世帯の方からの届出が原則ですが、それ以外の方が代理で届け出る場合は、委任状PDFファイル(476KB)と窓口に来る方の印鑑が必要です。

届出期間

変更が生じた日から14日以内

届出に必要なもの

  • 本人確認書類(運転免許証、写真付住基カード、パスポート等)
  • 国民健康保険証または後期高齢保険証(加入者のみ)

委任状

委任する場合は、下記様式にすべて記入し押印したうえで委任者へお渡しください。

委任状PDFファイル(476KB)  

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

民生部市民課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

窓口サービス担当 内線:2412・2413

記録担当 内線:2422・2423

マイナンバーカード担当 内線:2414

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ