ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

代理人による印鑑登録申請

印鑑登録は、本人の申請が原則です。
病気その他のやむを得ない理由により窓口に来られない場合のみ代理人による申請ができる場合があります。

登録には日数がかかります。市民課、市民生活課に事前にご相談ください。

登録した印鑑および印鑑登録証明書は、不動産取引や金銭貸借などに使用されますので、取扱には十分注意してください。

登録できる方

むつ市に住民登録をしている15歳以上の方

※ 成年被後見人は登録できません。

 必要なもの

  • 登録する印鑑
  • 代理人の認印
  • 代理人の本人確認書類

 登録手数料

1件 350円

(注)住民票等の手数料改定のお知らせ

※ 印鑑登録が完了した際に印鑑登録証(カード)が交付されます。

手続方法

  1. 印鑑登録申請書・代理人選任届を提出していただきます。
  2. 本人の意思の確認のため、登録する方の居住地へ「印鑑登録に関する照会書・回答書」を 郵送いたします。
  3. 登録する方が「印鑑登録に関する照会書・回答書」に自筆し、代理人の方が「本人確認書類・回答書・登録する印鑑・代理人の認印」を持って窓口へお越しいただきます。

登録できない印鑑

  • 氏名以外の事項を表しているもの
  • ゴム印など変形しやすいもの
  • 輪郭がないもの、輪郭が欠けているもの
  • 印影の大きさの一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの
  • 印影の大きさの一辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの
  • 同じ世帯ですでに登録されているもの
  • 印影を鮮明に表しにくいもの

※文字の組み合わせにより登録できないものもあります。

その他

回答書の有効期限は照会書発送の日から14日(土曜、日曜、祝日のときは翌日(平日))です。
期限を過ぎると申請は失効しますので、改めて申請していただきます。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

民生部市民課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

窓口サービス担当 内線:2411~2413

記録担当 内線:2422~2424

マイナンバーカード担当 内線:2414・2415

マイナポイント担当 内線:2656

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ