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市民課窓口延長について

本庁舎市民課および分庁舎市民生活課では、都合により日中にどうしても市役所にお越しになれないという方々の利便を図るため、本庁舎市民課窓口の開庁時間を延長し、分庁舎市民生活課窓口は予約制で延長しています。

延長した時間内では、皆さんの個人情報を適切に保護し、ご迷惑をおかけしないために、受付できる業務や申請できる人が日中とは大きく異なりますので、充分にご注意いただきご利用ください。

実施日

月曜日から金曜日まで(ただし、祝祭日および年末年始を除く)

延長時間

午後5時15分から午後6時30分(1時間15分の延長)

業務内容

  1. 戸籍の謄本・抄本の発行
  2. 住民票の写し(世帯全員・世帯の一部)の発行
  3. 印鑑登録
  4. 印鑑登録証明書の発行
  5. 身分証明書の発行
  • 広域交付はできません。
  • 戸籍届出(出生・死亡・婚姻・離婚等)は、従来どおり宿直窓口において取り扱います。
  • (1)から(5)以外の証明書の交付および住民異動届出(転入・転出・転居等)は、午前8時30分から午後5時15分の間にお越しください。

請求者

近年、戸籍や住民票等の不正請求が多発しているため、延長時は日中よりもさらに申請できる方の制限がありますのでご注意ください。

  • 戸籍については、本人および同一の戸籍内の方
  • 住民票については、本人および同一世帯内の方
  • 印鑑登録については、本人のみ

分庁舎での対応

川内・大畑・脇野沢庁舎の市民生活課は、電話等による「予約制」といたします。

予約があった場合のみ職員が残って対応しますので、希望する場合は、当日午後4時までに予約していただき、午後6時30分までのご都合の良い指定した時間までにお越しください。

  • お越しになった時に、申請書類等を記入していただきます。
  • お取り扱いする内容は、本庁舎の時間延長時と同様です。
  • 予約のない場合は午後5時15分で閉庁します。また、予約があっても午後6時30分前に手続きが終了した場合は、その時点で閉庁します。 
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この記事へのお問い合わせ

市民生活部市民課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

窓口サービス担当 内線:2411~2413

記録担当 内線:2422~2424

マイナンバーカード担当 内線:2414・2415

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