この記事へのお問い合わせ
民生部市民課
〒035-8686
青森県むつ市中央一丁目8-1
電話:0175-22-1111(代表)
窓口サービス担当 内線:2411~2413
記録担当 内線:2422~2424
マイナンバーカード担当 内線:2414・2415
マイナポイント担当 内線:2656
マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスの開始に伴い、令和5年5月31日(水曜日)をもって、住民票取次サービスを終了します。
コンビニ交付について詳しくは住民票の写し・戸籍証明書のコンビニ交付をご覧ください。
むつ市では、市民の皆様の利便性を図るため、市民課窓口が閉まっている夜間や休日に、コンビニでの住民票の請求と受取りができるサービスを始めました。
※住民票の即日交付はできません。
※住民票コード、個人番号の記載された住民票は、コンビニでは交付できません。
ミニストップむつ市役所店
※ご利用は営業時間内に限らせていただきます。
本人、同一世帯員のみ
住民票の住所が同一でも、世帯を別にしている方や代理人は委任状があっても請求・受取りができません。
請求者本人のみ
受取りできる方は、請求者本人のみです。それ以外の方は委任状があっても受取りができません。
本人、同一世帯員の住民票(個人・世帯)に限定
住民票の住所が同一でも、世帯を別にしている方の住民票は委任状があっても請求・受取りができません。
請求時は、請求書と身分証明書の写しを専用封筒に同封し、貼付後、投函箱に投函してください。
コンビニに備えている請求書にご記入ください。
請求者の方の身分を証明するもので、運転免許証、パスポート、写真付きマイナンバーカード等、国又は地方公共団体が発行した免許証・許可証等 のうち、一点のコピー
※身分証明書の写しが同封されていない場合は受取りできません。
『受取時引換書』および手数料がない場合は受取りできません。
平日の朝8時30分までに請求書をコンビニ内の投函箱に投函すると、その日の夕方5時以降にコンビニで住民票を受取ることができます。
土曜日、日曜日、祝日、年末年始および朝8時30分以降の請求の場合などは次のとおりです。
請求日時 | 受取日時 |
平日の午前8時30分まで | 請求当日の午後5時以降 |
平日の午前8時30分以降 | 直近の市役所開庁日(請求当日、土曜・日曜日除く)の午後5時以降 |
土曜日、日曜日、祝日、年末年始の休日 | 直近の市役所開庁日(土曜・日曜日除く)の午後5時以降 |
確認のためにお電話をさせていただくことがありますので、必ず連絡のつくお電話番号を記入してください。
市で請求書を回収した日から7日間、コンビニで住民票を預かりますが、その後は受取ることができなくなります。
コンビニでの受取り方法は、コンビニの従業員にご確認ください。
民生部市民課
〒035-8686
青森県むつ市中央一丁目8-1
電話:0175-22-1111(代表)
窓口サービス担当 内線:2411~2413
記録担当 内線:2422~2424
マイナンバーカード担当 内線:2414・2415
マイナポイント担当 内線:2656