ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

むつ市子育て支援アプリ

令和2年度にオープンした子育て世代包括支援センター『~Smile Kids Office~にっこりっこ』の支援の一環として、むつ市子育て支援アプリ<by母子モ>のサービスを開始しました。

アプリの主な機能

1.市からの子育て支援情報配信

妊娠・出産や子育てに関するお知らせやイベント情報を受け取ることができます。むつ市周辺の病院や子育て施設も簡単に検索でき、安心して妊娠・出産・子育てができるようサポートします。

2.予防接種のスケジュール管理

複雑な予防接種のスケジュール管理が簡単にできます。子どもの出生日と予防接種歴を登録するだけで、次に接種できるワクチンと最適な接種期間を自動で算出し、予定日が近づくと事前にお知らせします。

3.妊娠中の体調管理

妊婦健診や歯科検診の結果を記録したり、妊娠中の体重を自動でグラフ化し管理することができます。

4.子どもの成長記録

子どもの体重を自動でグラフ化する「身体発育曲線」やはじめての「寝返り」などを写真で残せる「できたよ記念日」など、日々成長する子どもの記録を残すことができます。

5.家族で共有

アプリで記録した情報を夫婦や遠く離れて住む家族と共有することができます。

6.オンラインによる各種相談

アプリのテレビ電話機能を使用し、専門スタッフ(保健師、助産師等)と各種相談ができます。

オンライン相談に関する詳細はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

  

むつ市子育て支援アプリ<by母子モ>の紹介動画はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

アプリの始め方

tourokutejyun

※プロフィール登録でむつ市内の郵便番号を入力することで「むつ市子育て支援アプリ」の利用を開始できます。

 

直接ダウンロードされる方はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

WEB版について

アプリをダウンロードできない方、パソコンで利用する方はWEB版をご利用ください。

 

WEB版はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

子どもみらい部子育て支援課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

こども家庭支援担当 内線:2526~2528・3721

子育て支援担当 内線:3712~3719

にっこりっこ 内線:3717

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ