ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

食費等の物価高騰に直面する低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行なう観点から、国より「子育て世帯生活支援特別給付金」を支給します。

 

 

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)へのリンクこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

支給対象者(1)【申請不要】

むつ市から令和4年度中に子育て世帯生活支援特別給付金(前回の給付金)を受給した方

支給対象者(2)【要申請】

以下、1、2のいずれにも該当する方

1.令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児の場合、20歳未満)を養育する父母等

2.令和5年度住民税(均等割)が非課税の方または、令和5年1月1日以降に食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、非課税相当の収入となった方

 

※令和6年2月までに出生する新生児も対象となります。

 

注意:上記(2)に該当する場合であっても、すでにひとり親世帯分の子育て世帯生活支援特別給付金の支給を受けている場合は、本給付金の支給は受けられません。

 例外として、令和6年2月までに出生した児童など、新たに児童を養育することとなったひとり親世帯の方は、本給付金の対象になる場合があります。

 

給付額

対象児童1人当たり一律5万円

申請について

支給対象者(1)に該当する方

申請は不要です。対象者の方には令和5年5月8日(月曜日)にお知らせを送付しました。

※給付金の支給を希望しない場合は、「(様式第1号)受給拒否の届出書」エクセルファイルの提出が必要となりますのでお問い合わせください。

支給対象者(2)に該当する方

申請が必要です。該当する所得要件によって提出書類が異なります。受付期間は、令和5年6月1日(木曜日)から令和6年2月29日(木曜日)までです。

 

令和5年度住民税(均等割)が非課税の方

(様式第3号)低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書(請求書)PDFファイル(207KB)

 

令和5年1月1日以降に家計が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

(様式第3号)低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書(請求書)PDFファイル(207KB)

(様式第4号)簡易な収入見込額の申立書【家計急変者】(ひとり親世帯以外用)PDFファイル(333KB)

(様式第4号)簡易な所得見込額の申立書【家計急変者】(ひとり親世帯以外用)PDFファイル(510KB)

支給時期

支給対象者(1)に該当する方

令和5年5月26日(金曜日)に令和4年度給付金を支給した口座に振り込みました。

また、令和6年2月までに出生する新生児分については、申請が必要となりますので、お問合せください。

支給対象者(2)に該当する方

申請内容を審査した後、指定口座に随時振り込みます。

 

 

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)チラシPDFファイル(551KB)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

子どもみらい部子ども家庭課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

保育担当 内線:2522~2525

子育て給付担当 内線:2514~2517

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ