ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

乳児一般委託健康診査

赤ちゃんの心身の異常を早期に発見し、健やかな成長を図るため、無料で受診できる乳児委託一般健康診査を実施しています。(追加で検査や治療が必要となった場合は保護者の負担となる場合があります。)
健康診査は2回、精密健康診査が必要な場合は1回、委託医療機関で受診できます。
受診票は出生届時に担当窓口で交付します。

委託医療機関

青森県内の医療機関で受診できます。
受診時には、予約が必要になる場合がありますので、医療機関へご確認ください。
県外で受診を希望される方は、下記へお問い合わせください。

受診時期

1歳未満のお子さんが対象で(誕生日の2日前まで)、受診時期の目安は、1か月、3から4か月、6から7か月です。ただし、むつ総合病院では、1か月又は3から4か月児健診のみ利用できます。

里帰り出産等

里帰り出産等で、他市町村へ出生届出をする場合は、

1か月健診後にむつ市に戻る場合
… 3・4か月健診の前までに担当窓口で交付します
半年以上の長期滞在の場合
… 滞在先の状況に合わせて対応しますので、お問い合わせください。 

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

子どもみらい部子育て支援課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

子ども家庭総合支援担当 内線:2527

子育て世代包括支援担当 内線:3715

にっこりっこ 内線:3719

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ