ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

下北駅前広場

駐車場の利用について

下北駅前広場駐車場は原則無料でご利用いただけますが、1週間以上の駐車はご遠慮いただく等マナーを守って利用してください。

TOPICS

令和4年5月21日 むつ中央ロータリークラブによるボランティア塗装

観光案内所の右側にある木製モニュメントをむつ中央ロータリークラブ様が塗装してくださいました。

 

下北駅前広場駐車場における注意事項

下図の赤枠内は《観光案内所利用者》《タクシー》《バス》専用の駐車スペースとなっていますので、お車で下北駅をご利用されるお客様は青枠内の駐車スペースをご利用ください。

なお、長期休暇・大人の休日倶楽部パス対象期間等は場内が混雑しますので、できる限りタクシーや公共交通機関をご利用ください。

皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

駅前広場

駅前
※写真の場所はタクシーおよび観光案内所利用者専用駐車場ですので、一般車の駐車はご遠慮ください。

一般車利用案内図

赤矢印線のとおりお進みください。

一般車利用案内図

青矢印線の進行は、たいへん危険ですのでお止めください。

危険な進行

バス利用案内図

赤矢印線のとおりお進みください。(路線バスの通行にご協力ください)

バス利用案内図

タクシー利用案内図

赤矢印線のとおりお進みください。

タクシー利用案内図

 

環境美化に関する取組について

下北駅前広場では、毎年春にボランティアの皆様にご協力いただきながらマリーゴールドなどの花を植えております。ボランティア募集については広報むつや「都市計画とみどりと景観グループからのお知らせ」のページをご確認ください。

また、駅舎改築前に広がっていたコスモス畑を残したいとの想いから、ガソリンスタンド裏のスペースにコスモスを植栽しております。秋を彩る満開のコスモスをぜひお楽しみください。

塗装ボランティア

平成21年12月に下北駅周辺整備促進協議会からご寄贈いただいた木製のモニュメント。

令和4年5月21日、むつ中央ロータリークラブ様がボランティアで塗装してくださいました。

施工前

施工前

施工後

施工後

下北駅前広場整備事業について

平成6年11月設立された下北駅周辺整備促進協議会、そして土地所有者、関係団体など多くのみなさまのご協力ご支援により、平成19年から工事に着手、平成21年12月に駅前広場を完成することができました。

整備前

整備前

整備後

整備後

 

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部都市計画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

都市計画・みどりと景観担当 内線:2743・2744

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ