ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

過去のお知らせ(1)

北の防人大湊 都市再生整備事業 過去のお知らせ

2010年6月25日から2014年6月27日まで

2014年6月27日更新

みどりのさきもり館への車両通行制限に関するお知らせ

現在、観光交流センターは9月30日の完成に向けて、工事を実施中です。

この工事では、観光交流センター、みどりのさきもり館周辺での外構工事を実施するため、みどりのさきもり館への車による通行ができなくなります。

2014年5月21日更新

今年度、「旧大湊水源地水道施設」の修理に向けての調査事業が実施されます。

これにより、水源池公園内にてボーリング調査等を実施するため、沈澄地堰堤周辺への立入りが制限され堰堤の上の通行が出来なくなりますので、ご来園の際はご注意ください。

立入り制限期間

  • 平成26年5月26日から10月31日まで

2014年4月23日更新

石造り建造物である旧収蔵庫の耐震診断・改修設計検討委員会が設立されました。

2014年2月24日更新

第4回景観ルール検討ワークショップをみどりのさきもり館で開催しました。

平成26年2月13日、午後6時からみどりのさきもり館にて、はじめてワークショップを開催しました。

とりまとめ内容等の掲載はしばらくお待ちください。 

工事状況のお知らせ

水源池公園周辺の平成25年度道路整備工事は終了しました。(上記写真は工事中の写真です)

平成26年度も引き続き、周辺の道路整備工事をする予定です。

平成25年度水源池公園内の工事は、平成26年3月が工期末となっています。

現在も工事を実施中ですので、工事車両等にご注意ください。

観光交流センターは、現在、冬期間の養生を行っています。

平成26年3月頃から、工事を本格的に再開し、平成26年9月までの完成を目指します。

なお、平成26年春からは、観光交流センターの北側に設置する『展望台』の工事を行う予定です。

観光交流センターのオープンは、工事完成後、準備期間を経て平成27年春を予定しています。

石造の地域交流センター(旧収蔵庫)は平成25年度工事を終了し、平成26年度の耐震化工事の準備を進めています。

このため、開館時期が遅れることとなり、みなさまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解をお願いいたします。

2014年1月31日更新

第4回 景観ルール検討ワークショップを開催します。

事前の参加申し込みは不要です。ご自由にご参加ください。

開催日時

平成26年2月13日(木曜日)午後6時から午後8時まで

開催場所

みどりのさきもり館 会議室

開催内容

住民活動のルールについての検討です。

2014年1月31日更新

現在、北の防人大湊地区における景観ルールについて検討を重ねています。

検討方法として、ワークショップスタイルを用いて、すでに2回実施しています。実施内容はページ下の「景観ルールの検討」をご覧ください。

景観ルールの検討期間は、平成26年度までを予定しており、26年度ではパブリックコメントの実施も予定しています。

第3回目の景観検討を開催しますので、みなさまのご参加をお待ちしております。

開催日時

平成26年1月16日(木曜日)午後6時から午後8時まで

開催場所

むつ市役所本庁舎 大会議室B

開催内容

景観形成のための方針についての検討 

2013年11月19日更新

北の防人景観ルールづくりのワークショップを開催します

北の防人大湊地区の恵まれた自然環境、歴史文化遺産の保全と継承を図りながら特色を活かした良好な景観づくりを行うことにより、本地区の地域個性をさらに育み活力を生み出していくため、平成25、26年の2ヵ年で「景観ルール」の策定をすることとしています。
そこで、地域住民のみなさまが日ごろ感じている景観の現況や課題、改善点等についてご意見をいただき、「景観ルール」策定のためのワークショップを開催します。

開催日時

平成25年11月28日 午後6時から(終了予定を8時としています)

開催場所

市役所本庁舎大会議室B

参加方法

事前の申し込みが無くとも参加できます。ご都合による途中退席も可能です。お気軽にご参加ください。

2013年9月12日更新

今年度の北の防人大湊都市再生整備計画事業は、水源池公園周辺の道路工事、水源池公園内の園路等の改修、旧収蔵庫の改修および平成26年度までの2か年工事となる観光交流センターの建設となっています。

道路工事および旧収蔵庫の改修はすでに工事着手していますので、周辺を通行する際は、ご注意ください。

また、工事以外にも、北の防人大湊におけるまちづくりを持続していくための景観ルール策定業務に着手しています。

この景観ルール策定業務を受注した株式会社パスコより、北の防人大湊地区内の1,000名の方へ、アンケートを送付する予定です。アンケートがお手元に送付された場合、回答にご協力をお願いします。

また、この景観ルールを策定するにあたっては、ワークショップを開催していくことになりますので、ご協力をお願いします。ワークショップの開催については後日お知らせします。

2013年4月19日更新

水源池公園内のむつ市学習センターを改修した「みどりのさきもり館」は、4月29日のむつ桜まつり開会に合わせて、暫定的に開放します。

桜まつり期間の開館時間

午前9時から午後9時まで(期間中休館しません)

通常時(桜まつり期間外)の開館時間

午前9時から午後5時まで(休館日:木曜日、祝日)

2013年3月6日更新

現在、北の防人大湊地区都市再生整備計画事業に基づき、学習センターの改修、水源池公園園路・トイレのバリアフリー化工事が進行中です。

学習センターの改修後は、水源池公園管理棟でありながら、育苗から植樹までのプロセスを市民や訪れた方々とともに体験し、自然環境への理解を深め、みどりによるまちづくりをサポートする施設へと生まれ変わります。

準備の関係上、むつ桜まつりを含めた4月から6月までは暫定的に施設を開放し、7月1日から本格運用する予定です。(周辺ではその他関連の工事が実施されていることもありますので、来園の際はご注意ください。)

今後、この施設での花の育成や、さくらを挿し木により継承する取り組みなど、みどりのまちづくりの際にはお知らせしますので、みなさまのご参加をお待ちしています。

2012年10月11日更新

オリジナル フレーム切手発売のお知らせ

郵便局株式会社東北支社から、北の防人大湊に関連する「海上自衛隊大湊地方隊・歴史探訪」のオリジナルフレーム切手が販売されています。(窓口販売のみ)

1シート:1,200円

むつ市内では、郵便局窓口で販売しています。(簡易郵便局は除く)

詳しくは郵便局のホームページをご覧ください。

なお、10月16日(火曜日)、17日(水曜日)には、むつ市役所本庁舎市民ホールにて販売いたします。(販売時間:午後12時から午後1時まで) 

2012年9月10日更新

第10回北の防人大湊づくりワークショップを開催します

現在進行中の設計内容について、報告する予定です。また、各建築物の名称について、設計内容を見ながら検討する予定です。

開催日時

平成24年9月14日 午後6時から

開催場所

市役所本庁舎大会議室1

参加方法

特に申し込みが無くとも、参加できます。 

2012年6月29日更新

6月25日に現在実施している「北の防人大湊地区整備事業」の付帯事業として、釜臥山スキー場ゲレンデの植栽試験を実施しました。

2012年6月18日更新

現況を報告します。

  • 現在、市では、国指定重要文化財「旧大湊水源地水道施設」の保存・修理、公開、活用していくための計画「保存活用計画」を作成中です。
    保存活用計画上、重要文化財を保存していく区域の隣接地域における景観保全の観点から、第9回ワークショップで検討された「観光交流センター」は設計の見直しをすることとなりました。
    また、旧大湊高校女子寮の内部の既存和室一部をそのままに活用していくこととなり、設計を見直し中です。
  • 今後の平成27年度都市再生整備計画事業終了予定とする事業進捗を考慮し、着手可能な工事・事業から着手していくこととなります。
  • 設計内容の見直しの基本的な箇所が固まりしだい、報告会(第10回ワークショップ)を開催する予定です。

2012年2月14日更新

第9回北の防人大湊づくりワークショップが、2月10日に開催されました。

ワークショップへは、20名の市民が参加されました。詳しくは下記の第9回北の防人ワークショップのリンクをご覧ください。
また、基本計画の検討については、市の政策調整会議メンバーによるワークショップも開催しました。

2012年2月6日更新

第9回北の防人大湊づくりワークショップを開催します。

開催日時

平成24年2月10日(金曜日) 午後5時30分から

開催場所

市本庁舎 大会議室1

検討内容

整備基本計画(公園施設、建築物)のワークショップになります。

2011年11月22日更新

  • 簡易公簿型プロポーザルで選定された株式会社石川設計と実施設計業務委託を契約締結し、ただ今、「北の防人大湊づくり構想書(素案)」の見直しを進めています。
  • 「北の防人大湊づくり構想書」および「北の防人大湊地区都市再生整備計画」について、見直しに伴うワークショップを近日中に開催する予定です。

北の防人大湊づくりに参画したい!興味があるというみなさま、ぜひワークショップに参加してみませんか?

北の防人大湊づくりワークショップ参加申し込み先

むつ市建設部都市建築課 都市計画グループ
電話:0175-22-1111(内線2741~2745)
ファクス:0175-22-9718
Eメールアドレス:mt-toshiken03@city.mutsu.lg.jp

2011年10月18日更新

2011年8月16日更新

2011年7月28日更新

  • 平成22年度に8回開催されたワークショップなどで検討を重ね、そのワークショップ開催結果の成果報告も兼ねた北の防人大湊地区におけるまちづくり計画書である「北の防人大湊づくり構想書(素案)」を公表いたします。
    本構想書(素案)は今後も、様々な角度から検討を加えながら改定を重ね、まちづくりの推進に役立てていくこととなります。
  • 北の防人大湊地区都市再生整備計画に基づき、地質調査(土質ボーリング)および現地測量業務が水源池公園とその周辺で実施されています。
  • 明治時代に建築された旧大湊参謀長官舎(北洋館から国道をはさんで斜め向かい側の木造平屋建築物)の調査を行っています。

2011年3月22日更新

平成22年度の事業立ち上げ段階の北の防人大湊づくりワークショップが終了しました。現在、事務局では「北の防人大湊づくり構想書」を編集中です。 また、都市再生整備計画「北の防人大湊地区」を、都市再生特別措置法第47条第1項に基づき、国土交通大臣宛て提出しました。  

2011年1月19日更新

 今まで、(仮称)水源池公園周辺整備構想策定としていた、市民協同事業としてのワークショップの意見から、観光地名称を「北の防人大湊」とし、ワークショップ名も「北の防人大湊づくりワークショップ」として装いも新たにし、現在も「北の防人大湊」での整備構想を策定中です。

 今回の事業は、国土交通省所管の都市再生整備計画事業(まちづくり交付金事業)として、憩いの観光ゾーンとして整備し、市民・観光客の交流拡大を図ろうとしています。
この交付金を活用するために、「都市再生整備計画(案)」を作成しましたので、市民のみなさまからの意見を募集いたします。

意見募集期間

平成23年1月20日(木曜日)から平成23年2月10日(木曜日)まで

意見書提出先
  • 北の防人大湊づくりプロジェクトチーム
    事務局 市建設部都市建築課都市計画グループ
    郵便番号:035-8686
    住所:むつ市中央一丁目8番1号

  • 意見書様式 各自自由
  • また、北の防人大湊づくりの整備に対する考えや意見でも構いません。
  • 都市再生整備計画の閲覧場所について(整備イメージなども掲載していますのでぜひお立ち寄りください。)
    • 市建設部都市建築課都市計画グループ
    • 中央公民館
  • 都市再生整備計画「北の防人大湊地区」案
  • 第6回北の防人大湊づくりワークショップは、平成22年11月26日開催されました。近日中に内容をホームページに掲載します。しばらくお待ちください。
  • 第7回北の防人大湊づくりワークショップが、平成23年1月28日に開催されます。みなさまの参加をお待ちしています。

2010年11月1日更新

  • 現在、事務局ではワークショップからあげられたアイデアをもとに、都市再生整備計画(まちづくり交付金)を作成中です。
    詳しくは「都市再生整備計画によるまちづくり」のページをご覧ください
  • 11月以降に予定されているワークショップでは、この都市再生整備計画の検討や、建築物や公園施設などのデザイン、(仮称)まちづくり構想書の作成などを行う予定です。

2010年8月4日更新

  • 第1回目のワークショップが、平成22年7月31日(土曜日)水源池公園内の学習センターで開催されました。当日は、22名の市民の方々が参加されました。
  • くわしくは 第1回目のワークショップのページ をご覧ください。

2010年6月25日更新

(仮称)水源池公園周辺整備構想づくり ワークショップメンバーを募集します

注意事項

2012年2月現在では、北の防人大湊づくりワークショップへの申込みは特別必要ありません。ご自由にご参加ください。

魅力ある景観を活用した具体的な観光ゾーンづくりにぜひご参加ください。
ワークショップの開催日は未定ですが、第1回目は土日の日中とし、その後は平日の夜の開催を考えています。

申込期限

平成22年7月20日(火曜日)

募集対象

高校生以上

募集定員

約30名

申込方法

参加申込書による持参・FAX・Eメール

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部都市計画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

都市計画担当 内線:2741~2743

みどりと景観担当 内線:2744・2745

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ