ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

花とみどりのまちづくり 平成26年度のお知らせ

TOPICS

「花とみどりの講習会」~コンテナガーデンで春を先取り!~

平成27年3月18日、グリーンアドバイザーの田村好子氏による花とみどりの講習会を実施しました。
今回は、ゴールドクレスト、アリッサム、パンジー、アイビーを使用して、一足早く春を感じられるコンテナガーデンをつくりました。
今年度、計3回のコンテナガーデンづくりの講習会を実施しましたが、季節ごとに一部の一年草を入れ替えるだけでコンテナの雰囲気が大きく変わることがわかり、寄せ植えの楽しさを教えていただきました。

花とみどりの講習会の様子

花とみどりの講習会の様子

「第3回花とみどりの講習会」を開催します! ※定員に達しましたので、申込受付を終了致しました。

第3回花とみどりの講習会参加者募集

「花とみどりの講習会」~冬も!もっとコンテナガーデン~

平成26年12月6日、グリーンアドバイザーの田村好子氏による花とみどりの講習会を実施しました。
初めの講義では肥料の3要素など園芸の基礎知識を学び、コンテナへの寄せ植え実践ではみどりのさきもり館で育てたハボタン苗や水源池公園内で拾った松ぼっくりも使って、全体の色や高さの配置を考えながら思い思いのコンテナガーデンをつくりました。

花とみどりの講習会の様子

花とみどりの講習会の様子

「第2回花とみどりの講習会」を開催します! ※定員に達しましたので、申込受付を終了致しました。

第2回花とみどりの講習会チラシ

平成26年9月11日 第三田名部小学校2学年の児童が花植え体験をしました!

校外学習で水源池公園とみどりのさきもり館を見学し、たくさんの質問をして公共施設の役割などを学びました。
体験では色とりどりのニチニチソウをプランターに植えてたっぷり水やりもして、館前に飾りました!
みんなで植えた花は、これから紅葉を迎える水源池公園やみどりのさきもり館を訪れる方々を出迎えてくれます。

第三田名部小学校花植え体験写真

「花とみどりの講習会」~季節を咲き継ぐコンテナガーデン~

平成26年8月22日、みどりのさきもり館でグリーンアドバイザーの田村好子氏による花とみどりの講習会を実施しました。
当日はあいにくの天気でしたが、参加したみなさんは屋内で園芸作業ができる自然学習室で和気藹々とコンテナガーデンづくりを楽しんでいました。
新たな市民交流の場、つながりを大事にして、みんなの手で花とみどりのまちづくりを進めていきましょう。

花とみどりの講習会の様子

花とみどりの講習会の様子

「花とみどりの講習会」を開催します! ※定員に達しましたので、申込受付を終了致しました。

花とみどりの講習会参加者募集チラシ

平成26年7月15日 アジサイの植樹・挿し木「国際ソロプチミストむつ」

1年前にみんなで挿し木をしてみどりのさきもり館で育ったアジサイを、水源池公園に植樹しました!
園内でアジサイが咲きほこる様子を想像しながらひとつひとつ丁寧に植えていき、その後は来年度以降の植樹苗を育てるためにアジサイの挿し木も行いました。
また、今年度は、市の花である「ハマナス」の挿し木にも挑戦しました。挿し穂は金谷公園のハマナスから採り、トゲに気をつけながらの作業でしたが、丈夫な根を張ってくれるかがまた楽しみです。

アジサイの植樹・挿し木n様子

アジサイの植樹・挿し木の様子

平成26年7月6日 旭町町内会で花植え

旭町町内会で花植えチラシ

平成26年7月2日 記念植樹「むつ商工会議所青年部」

平成26年4月6日にみどりのさきもり館で開催された艦隊これくしょん同人誌即売会「砲雷撃戦!よーい!8」の記念植樹として、水源池公園の花壇にイングリッシュラベンダーを50株植え付けました。
今後年数を重ねて大きな株に成長し、きれいな花と香りを楽しめますようにと願いを込めて。

記念植樹「むつ商工会議所青年部」

記念植樹「むつ商工会議所青年部」

開館1周年を迎えました!

開館1周年チラシ

※花苗は、マリーゴールド、サルビア、ベゴニアをご用意しています。
ただし、お一人様いずれか1苗限りとさせていただきます。

平成26年6月27日 金谷公園をたくさんの花で彩る「むつ市緑の少年団」

今年も、みんなが楽しめるより良い公園になるようにと、むつ市緑の少年団のこどもたちが丁寧に花植えをしたプランターを飾ってくれています。是非、足を運んですてきな時間をお過ごしください。

むつ市緑の少年団

平成26年6月19日 金谷公園 寄贈植樹「国際ソロプチミストむつ」

平成7年度から平成25年度まで「金谷公園ソロプチミストの森」にヤマボウシやサクラ、モミジなど計91本の寄贈植樹をしていただいています。
平成26年度は寄贈していただいたアジサイと、昨年みどりのさきもり館で挿し木をして1年かけて成長したアジサイを植樹しました!

金谷公園 寄贈植樹「国際ソロプチミストむつ」

金谷公園 寄贈植樹「国際ソロプチミストむつ」

金谷公園 寄贈植樹「国際ソロプチミストむつ」

平成26年6月9日 金谷公園 寄贈植樹「青森県美容業生活衛生同業組合」

平成19年度から平成25年度までソメイヨシノとレンゲツツジ計58本の寄贈植樹をしていただいています。
平成26年度もレンゲツツジ10本を組合員のみなさまの手で植樹しました!

金谷公園 寄贈植樹「青森県美容業生活衛生同業組合」

金谷公園 寄贈植樹「青森県美容業生活衛生同業組合」

金谷公園 寄贈植樹「青森県美容業生活衛生同業組合」

市民参加の花苗植えにより公共の場がきれいに彩られました!

「花とみどりのまちづくり通信No.1」で参加募集をしたところ延べ14名のみなさまのご参加をいただき、下北駅前広場に400苗、金谷公園に300苗の花苗を植えました。
マリーゴールド、サルビア、日々草など数種類の花を楽しめますので、是非足を運んでみてください。

6月3日 下北駅前広場

市民参加の花苗植え

市民参加の花苗植え

6月7日 金谷公園

市民参加の花苗植え

市民参加の花苗植え

平成26年5月26日 花とみどりのまちづくり通信【No.1】を発行しました

花とみどりのまちづくり通信【No.1】 [pdfファイル] PDFファイル(516KB)

平成26年5月19日 水源池公園内のつつじが見頃を迎えています!

水源池公園内のつつじ

平成26年4月2日 早掛沼公園の剪定したサクラを提供中!(終了しました)

春先に剪定した早掛沼公園のサクラ(ソメイヨシノ)を提供しています。

ご家庭で、鑑賞用として又は挿し木によりサクラを増やしてみませんか?

挿し木が成功した場合、早掛沼公園や水源池公園への移殖をすることができます。

提供場所

  • みどりのさきもり館
  • 市本庁舎都市政策課窓口
  • 本数に限りがありますので、無くなり次第、提供を終了します。
この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部都市計画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

都市計画担当 内線:2741~2743

みどりと景観担当 内線:2744・2745

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ