ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

マイナンバー支援窓口

マイナンバーカードに関する支援窓口を本庁舎内で開設していますので、ぜひご利用ください。

※混雑状況によってはお待ちいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

開設時間

平日 8時30分 から 17時15分 まで

 

手続き内容

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードオンライン申請の補助を行います。

顔写真の撮影も可能です。

持ち物
  • マイナンバーカードQRコード付き交付申請書

お持ちでない方は市民課で発行ができますので、本人確認書類をお持ちください。

【本人確認書類】

・免許証、住民基本台帳カード、障害者手帳などは1点

・保険証、診察券、学生証などは2点

 

詳しくは「市民課窓口での本人確認について」をご覧ください。

保険証の利用申込み・公金受取口座の登録

マイナンバーカードの健康保険証利用申込みや公金受取口座登録の補助を行います。

川内庁舎、大畑庁舎、脇野沢庁舎でもお手続き可能です。

持ち物
  • マイナンバーカード
  • 数字4桁の暗証番号
  • 銀行口座の情報(通帳やキャッシュカードなど)※公金受取口座を登録する場合

 

注意事項

  • マイナンバーカードは、申請してからカードができるまで日数がかかります。(申請をしてから、市役所にカードが届くまでにおおよそ4週間かかっています。)
  • マイナンバーカードのお渡し準備ができた方から順次はがきでお知らせしておりますので、今しばらくお待ちください。
  • 当業務における個人情報(写真データを含む。)については、保存されない仕組みとしておりますので、データの提供等はできません。
  • 支援窓口でカード申請を行った場合でも、地方公共団体情報システム機構の判断によって、写真の不備などで再申請が必要となる場合があります。

マイナンバー支援窓口に関する問い合わせ先

むつ市マイナンバーコールセンター

☎0120-33-1166

平日:8時30分~17時15分

マイナンバーカードに関する問い合わせ先

※お掛け間違えのないよう十分に注意してください。

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
☎ 0570-783-578

・平日:8時30分~20時00分
・土日祝:9時30分~17時30分
(年末年始  12月29日~1月3日を除く。)

マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

※ ナビダイヤルは通話料がかかります。
※ 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
※ 外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。(営業時間は同一)

対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。

上記、ナビダイヤルとは別に無料でご利用いただけるフリーダイヤルを設けております。
 

マイナンバー総合フリーダイヤル
☎ 0120-95-0178

・平日: 9時30分~20時00分
・土日祝: 9時30分~17時30分
     (年末年始  12月29日~1月3日を除く。)

マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

※ 外国語での対応をご希望の方は、0120-0178-27(フリーダイヤル)におかけください。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

民生部市民課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

窓口サービス担当 内線:2411~2413

記録担当 内線:2422~2424

マイナンバーカード担当 内線:2414・2415

マイナポイント担当 内線:2656

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ