ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

小・中学校の入学手続き

小・中学校へ入学するとき

小学校の入学手続き

就学時健康診断(10月~11月)

4月に新しく小学校に入学される児童を対象に、学校保健安全法の規定により11月末までに就学時健康診断を実施します。

「健康診断のお知らせ」10月上旬にお送りしますので、同封の「就学時健康診断票」等必要項目をご記入のうえ、指定された日時・学校で受けてください。

​※「健康診断のお知らせ」が10月15日までに届かなかった場合は、お問い合わせください。

指定された学校と入学を希望する学校が異なる場合、事前にお手続きすることにより、入学を希望する学校で受診していただくことが可能になります。詳細については、入学(通学)する小・中学校を変更したいときをご確認ください。

入学の通知(1月上旬)

健康診断を実施した後、入学する小学校を指定した「入学通知書」を1月上旬にお送りしますので、指定学校を確認し、入学式に持参してください。

※「入学通知書」が1月15日までに届かなかった場合は、お問い合わせください。

中学校の入学手続き

入学の通知(1月上旬)

入学する中学校を指定した「入学通知書」を1月上旬にお送りしますので、指定学校を確認し入学式に持参してください。

※「入学通知書」が1月15日までに届かなかった場合は、お問い合わせください。 

入学(通学)する小・中学校を変更したいとき

市内で通学する学校を変更したいとき(学校指定変更について)

事情により学区外の学校へ入学・通学を希望される場合は、お手続きが必要です。

なお、変更できる場合は以下のとおりですので、ご確認ください。

変更要件
  1. 引き続き友人関係を保ちたい。希望校に友人が多い場合。
  2. 学年(期)途中なので、学年(期)末まで通学したい場合。
  3. 最高学年なので卒業まで通学したい場合。
  4. 学校の行事終了まで通学したい場合。
  5. 希望校の通学区域に転居予定の場合。
  6. 下校時の保護先に都合がよい場合。
  7. 通院に都合がよい場合。
  8. 兄弟姉妹が希望校に在籍している場合。
  9. 希望校の方が通学距離が近い場合。
  10. その他の理由(部活動への配慮、学校生活に関するもの等、教育委員会が必要と認める場合) 
申請方法

「入学通知書」を持参のうえ、教育委員会総務課までお越しください。

または、申請書に必要項目をご記入のうえ、「入学通知書」を添えて教育委員会総務課までご提出ください。 

 申請書のダウンロードはこちらから

 

住民登録のない市町村の学校へ通学したいとき(区域外就学について)

住民登録はむつ市内のまま、市外の学校へ通学を希望する場合

就学を希望する小中学校を所管する市区町村または教育委員会に申請が必要となります。

事情によって受入れを断られる場合がありますので、事前に就学を希望する小中学校を所管する市区町村または教育委員会にお問い合わせください。

住民登録はむつ市外のまま、むつ市立小・中学校へ通学を希望する場合

むつ市教育委員会に申請が必要になりますので、教育委員会総務課までお越しください。

または、申請書に必要項目をご記入のうえ、教育委員会総務課までご提出ください。

 

 

​入学前に市外へ転出し、転出先の学校へ入学する場合

むつ市教育委員会でのお手続きは不要です。

対象児童の氏名、転出先について担当までご連絡ください。

あわせて、転出先の教育委員会に連絡し、入学の手続きについて確認してください。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

教育委員会総務課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

総務学務担当 内線:3113~3116

学校施設担当 内線:3119~3122

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ