ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険税減免のご案内

 

申請期限 令和5年9月30日まで

 

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が3割以上減少した世帯の方は、国民健康保険税が減免される場合があります。減免対象となる世帯および減免割合等については次のとおりですが、減免を適用するためには申請が必要です。 申請期限までにお手続きをお願いします。


申請方法については、審査を迅速に行うため、次の申請方法を原則としています。なお、郵送で申請する場合は必要なものすべてをお送りください。


申請方法

 

  1. 対象世帯に該当する場合、または該当すると思われる場合は、電話でご連絡ください。
  2. 内容や所得状況を確認させていただき、減免申請書と返信用封筒をご自宅に郵送します。
  3. 減免申請書と収入申告書を記入し、指定の提出書類とともに返信用封筒に入れてポストへ投函してください。
  4. 申請受付後、審査を行い、減免決定・却下通知書を送付します。
  5. 減免が決定した方には減免適用後の納入通知書、納付書を郵送します。


対象世帯と減免割合

 

  1. 新型コロナウイルス感染症により主たる生計維持者が死亡、または重篤な傷病を負った世帯
    → 全額免除
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響により主たる生計維持者の収入減少が見込まれる世帯
    → 全額免除または一部減額

注)収入減少が見込まれる世帯には要件が定められています。
世帯の主たる生計維持者について

  1. 事業収入や給与収入など、収入の種類毎に見た収入のいずれかが、前年に比べて10分の3以上減少する見込みであること。
  2. 収入減少が見込まれる種類の所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること。
  3. 前年の所得の合計額が1,000万円以下であること。


申請に必要なもの


必ず必要な書類
新型コロナウイルス感染症の影響による減免申請書PDFファイル(132KB) 
【記入例】新型コロナウイルス感染症の影響による減免申請書PDFファイル(403KB)
収入申告書 [166KB pdfファイル]PDFファイル(184KB)
注)必ず記入例および※注意事項をご確認いただき、正確にご記入ください。


減免要件ごとに必要な書類

  1. 生計維持者が死亡、または重篤な傷病を負った場合
    → 「死亡診断書」または「診断書」
  2. 廃業や失業した場合
    → 「廃業等届出書」、「雇用保険受給資格者証」、「雇用主が発行した失業したことがわかる書類」のいずれかおよび令和4年1月から廃業または失業した月までの各月の収入がわかる書類(給与明細、収支内訳書、預金通帳等)
  3. 減収した場合
    → 令和3年と令和4年の確定申告書または市町村民税、県民税(国民健康保険税)申告書


注)減免申請書と収入申告書は必須、その他減免要件ごとに1、2、3のいずれか(コピー可)が必要です。なお、預金通帳を添付する場合は、記帳している欄に加えて「名義人のわかるページ」も添付してください。収入がわかる書類がない、もしくは不明な場合は、ご相談ください。

※収入減少が見込まれる世帯の減額割合の計算方法


一部減額は、減免対象の保険税額(A×B/C)に減免割合(D)をかけた金額となります。
A. 世帯の被保険者全員について算定した保険税額
B. 世帯の主たる生計維持者の減少が見込まれる収入に係る前年の所得額
C. 主たる生計維持者および世帯の被保険者全員の前年の合計所得金額
D. 合計所得金額に応じた減免割合
 300万円以下の場合:全部(10分の10)
 400万円以下の場合:10分の8
 550万円以下の場合:10分の6
 750万円以下の場合:10分の4
 1,000万円以下の場合:10分の2

※注意事項
  • 申請の際、申請書に氏名や住所の記入のみ行い、収入などを記載していない場合や、添付文書が一切ない場合、審査が遅れます。記載内容や添付文書は、申請を行う前に必ず確認のうえご提出ください。
  • 記載事項やご事情の確認のため、お電話することがあります。日中のご連絡先を必ずご記入ください。
  • 減免審査は、世帯の前年の確定申告や市民税申告がないと行えません。所得の申告が済んでいない方は、減免申請の前に所得の申告をお願いします。
  • 減少が見込まれる事業収入等にかかる前年の所得額が0円以下の場合は、この減免は適用されません。

 

お申込み・お問い合わせ先


むつ市財務部税務課
青森県むつ市中央一丁目8番1号
電話:0175-22-1111(代表)
内線:2211~2215(市民税グループ)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

市民生活部国保年金課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

国保担当 内線:2431~2435

年金、後期高齢者医療担当 内線:2441~2445

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ