平成27年9月から休止していた「脇野沢温泉」は今年改修し、「脇野沢コミュニティセント-(銭湯)」として新たにスタートする予定で、「脇野沢コミュニティセントー」並びに隣接するガラスハウスを活用しながら、地域の憩いの場、体験交流できる場などとして、人と人がつながる拠点に生まれ変わります。
 そこで、「脇野沢コミュニティセントー」を活用して、地域の皆さんがどんなことができるか。地域の皆さんが「脇野沢コミュニティセントー」をどんな形で運営していくかを話し合う、ワークショップを展開してまいります。
 第1回目は、昨年度、3月23日(木)に脇野沢交流センターを会場に開催され、参加した地域の皆さんが、『コミュニティセントーやガラスハウスで「したいこと」や自分たちが「できること」』のアイデアを出し合いました。
 この第1回に引き続きつつ、名称は「セントーだヨ!全員集合」と改め、第2回目を下記の日程で開催します。
 第2回目となる今回は、参加者に、第1回目で出されたアイデアを元に市と設計業者が作成した「間取りイメージ」を数パターン提示し、建物の最終的な間取り・機能を決定していくこととしています。

い つ

 平成29年4月24日(月曜日)午後6時から (2時間程度)

どこで

 脇野沢地域交流センター和室

お問い合わせ

 むつ市役所 企画部 市民連携課 担当 川部
 電話:0175-22-1111(代表)内線:2155