2016 第8回 かわうちうまいもんまつりが、川内町観光協会(会長 濱中省三)主催で、10月30日(日)川内体育館で開催されました。
 オープニングセレモニー終了後、拾った方は幸せになれますと願いを込めた御縁(5円)まきが行われ、拾った方々は嬉しそうに笑顔をうかべていました。
 ステージでは、あたご幼稚園の(園長 熊谷ふさ)園児による合奏やエビナ保育園(園長 海老名禎蔵)園児達が、よさこいソーランを披露。観客らは、かわいい園児に「アンコール、アンコール」と歓声をあげ会場内は大賑わい。
 アリーナでは、数々取りそろえた川内町の特産品を品定めしたり、けいらんやそばにも舌鼓をうっていました。また、新鮮な野平高原野菜やホタテ、ナマコ、ヤマメの唐揚げ販売のほか、こどもたちに人気の棒パン作り体験会も行われ賑わいをみせていました。
 最後のお楽しみ大抽選会は、いろいろな景品が勢揃い。司会者が数字を読み上げるたびに会場からは「やったー当たった」と声があがり、多くの人々で大盛況の一日となりました。

開会の挨拶 川内町観光協会長 濱中 省三

 会長

 幸運御縁(5円)まき

 拾った方は幸せになれます!

5円まき 5円まき全体

あたご幼稚園園児演奏

 演奏曲目は、リトル・マーメイドのテーマ曲「アンダー・ザ・シー」と宇宙戦艦ヤマト

演奏1 園児

園児ピアニカ 園児木琴

エビナ保育園園児よさこいソーラン

 フィナーレは、紙テープで華やかに!

エビナ舞台 エビナ園児

3人 紙テープ

アリーナの様子

 屋台村で品定めしたり、そばやホタテカレーに舌鼓!

屋台村 屋台2

親子で舌鼓 会場内

白熱必至のホタテほやき大会

 男女ペアで1チームとなり12チームの参加 予選で5枚のホタテを捌き

 決勝では、10枚のホタテを捌く!

予選 横山

ホタテほやき 決勝

囃子連中北天玄武の会の皆さん

 玄武の皆さんに子供たちも加わり会場内から拍手喝采!

囃子 参加

大道芸人アット

 5つの玉を使ってのジャグリングや、板に乗ってバランスをとりながらのジャグリングは、お見事でした。

玉 バランス

せせらぎ荘職員による手踊り

 ちえっこよされを披露

よされ かさ

3人 終了

お楽しみ大抽選会

 豪華景品が盛りだくさん!当選者から「やったー当った」と声があがっていました。

抽選 当選