平成27年度末に予定している、北海道新幹線開業をきっかけに観光に訪れる方々も多くなることを見据え、これまで以上に観光客の誘客促進に取り組んでいく必要があり、また行きたいと思わせる街づくりをしていくために旅行者に対する「おもてなし」が必要不可欠です。しかし、当たり前と考える「おもてなし」も私たちひとりひとりがいざ実践しようと思うと難しい部分もあります。そこで青い森のほほえみプロデューサーの方々を迎え、「笑顔」をキーワードにおもてなしの心得を学びました。
会場の方からは「相手の立場を考えた対応が必要であり、P(positive)N(negative)P(positive)の順で話をすることがより相手との関係を深めるものだと実感した」という声が聞かれました。

日時

平成26年11月27日(木曜日)14時から15時まで

講師

青い森のほほえみプロデュース推進協会 
中村 そがさん、澤谷 房江さん、中村 勢子さん

会場の様子
 

会場の様子(1)会場の様子(2)

 

 

 

 

 

 

会場の様子(3)会場の様子(4)