ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

5月6日(金曜日)川内町福浦山で林野火災発生

5月7日(土曜日)18時24分

川内町福浦山山林火災について、延焼は防いでいるものの、現時点で鎮火には至っていません。今晩の雨に望みをかけつつも、消火活動を続けます。また、風の影響も考慮しながら降雨までは消火活動を続け夜の監視体制も構築していきます。(映像は県防災航空隊提供)(むつ市長公式Twitterより)このリンクは別ウィンドウで開きます
 

5月7日(土曜日)13時8分

現場は消火活動が続いています。白煙の量が減少。県防災ヘリしらかみの散水及び消防・消防団による消火の効果が出ているようです。写真は昨日撮影したものです。

林野火災林野火災

5月7日(土曜日)8時53分

川内町福浦山の森林火災について。ご心配をおかけしておりますが、国道338号、国道279号、川内佐井線(県道46号)について一般通行に影響はありません。国道・県道の車での往来に規制はありませんのでお知らせします。なお、当然ですが現場につながる林道は通行不可となっています。

5月7日(土曜日)6時50分

川内町福浦山の林野火災。防災ヘリの川内ダムでの給水の模様(むつ市長公式Twitterより)このリンクは別ウィンドウで開きますです。すでに7回の散水を実施。空と陸から消火活動を続けています。

5月7日(土曜日)6時15分

川内町福浦山の林野火災の様子です。夜明けとともに対応している青森県防災ヘリしらかみからの映像(青森県防災航空隊提供)(むつ市長公式Twitterより)このリンクは別ウィンドウで開きますです。川内ダムから取水し、すでに2回ほど散水作業を実施しています。

 

5月6日(金曜日)23時50分

川内町福浦山の林野火災については、完全な鎮火に向けて、消防で夜通し対応することになります。明朝からは、県の防災ヘリしらかみも応援に来る予定となっています。皆様には、明日朝以降に、随時、情報共有させていただきます。

5月6日(金曜日)21時58分

川内町福浦山で発生した林野火災について、場所は、地図のとおりです。現場周辺に人家等はありません。

林野火災地図

林野火災地図

5月6日(金曜日)21時40分

川内町福浦山で発生した林野火災について、本日18時6分、青森県に自衛隊の災害派遣を要請いたしました。現在、陸自のヘリが現地に向かっています。消防と連携して、消火活動に全力を尽くします。

5月6日(金曜日)18時54分

川内町福浦山で林野火災が発生しました。現場は野代キャンプ場から北側福浦林道へ車で10分、約7キロの地点で現時点で人家等に影響はありません。現在は消防車10台で対応しておりますが延焼している模様です。市ではこの後災害対策本部を立上げ現地の様子など情報収集に当たります。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

総務部防災安全課

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2136・2137

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ