ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

『子どもの権利を大切にする むつ市』への取組を始めます!

すべての子どもが、その権利を保障され、健やかに成長できるまちづくりを推進するため『子どもの権利を大切にする』取組を始めます。

取組の柱

子どもの権利条例の制定

子どもにとって大切な権利を保障し、子どもにやさしいまちづくりを推進するために制定する条例です。

子どもオンブズパーソンの設置

子どもの権利の侵害に関する相談や救済など、子どもの権利が保障されるよう取組を行う第三者機関です。

子どもの声を聴く取組

様々な機会、方法により、子どもの声を広く聴き、市の施策等へ反映させていきます。

取組状況

子どもの権利条例制定に向け、子どもにとって大切な権利、子どもの権利を保障するための

市・地域・家庭の役割、権利の救済と推進の仕組み(子どもオンブズパーソンの設置)など、条例に規定する内容について検討を進めています。

子どもの権利とは

平成元年の国連総会で採択された子どもの権利条約(児童の権利に関する条約)において、すべての子どもがもつ権利として、大きく分けて「生存」「発達」「保護」「参加」の4つの権利が定められています。

市では国際的な条約の考え方を踏まえ、この地域で子どもの権利を守っていくための取組を進めます。

生存~生きる権利~

住まいと食べ物があり、医療を受けられるなど、いのちが守られる。

発達~育つ権利~

勉強したり遊んだり、持って生まれた能力を伸ばしながら成長できる。

保護~守られる権利~

いじめ、差別、暴力、搾取、虐待などから守られる。

参加~参加する権利~

自由に意見を表明したり、団体を作ったりできる。

アンケート調査の実施について

子どもの保護者の声を条例や今後の取組に反映するため、アンケート調査を実施します。

 ■対象者 市内の学校に通う小学5年生、中学2年生、高校2年生とその保護者

※アンケートは10月上旬頃までの実施を予定しており、学校を通じてお知らせします。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

子どもみらい部子育て支援課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

こども家庭支援担当 内線:2526~2528・3721

子育て支援担当 内線:3712~3719

にっこりっこ 内線:3717

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ