ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

【プレスリリース】コラボ☆ラボINむつ市 ~健康になれるまちづくり~

市民がいきいきと生活できるため、ひとり一人が主体的に健康づくりに取り組むことができるまちをめざし、その手段をワークショップで検討していきます。

健康づくりの課題について、テーマを決めて意見交換します。ワールドカフェ+ロジックツリーを利用し、様々な年代でわいわい話し合います。

ワークショップの意見を基に健康課題解決にむけたアクションプランを作成し、令和6年度にはむつ市健康増進計画の最終評価及び次計画を策定していく予定です。

 

日時

令和5年12月9日(土曜日)10時00分から12時00分(予定)

会場

むつ市役所 大会議室

講師

福井大学医学部 地域プライマリケア講座教授 井階 友貴 氏

*ファシリテーター:県内外から総勢18名で実施。

参加者

大学生・一般市民・関係団体・市職員など約50名

その他

取材イメージ:ワークショップ実施の様子、終了時の参加者へのインタビュー

 

*ワールドカフェ

その名のとおり『カフェ』のようなリラックスした雰囲気の中で、少人数に分かれたテーブルで自由な対話を行い、他のテーブルとメンバーをシャッフルして対話を続けることにより、参加した全員の意見や知識を集めることができる対話手法の一つ。

*ロジックツリー

ある事柄に対して問題や原因など、その事柄を構成している要素をツリー状に書き出すことで、解決法を導き出すフレームワーク。

 

コラボ★ラボinむつチラシPDFファイル(475KB)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

健康づくり推進部健康づくり推進課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2571・2572・2574~2579

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ