ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

令和元年7月受付分

ひどい道路

意見

田名部中学校の南側の道路が、でこぼこでひどい状態である。

回答

田名部中学校南側の道路につきまして、市では現在、田名部中学校前交差点から旧下北交通大畑線踏切跡までの道路延長約480mの舗装補修を計画しております。
今年度は、田名部中学校前交差点から100mを補修予定としており、残りの区間についても、次年度以降、順次補修する予定となっております。

詳しくは以下にお問い合わせください。

都市整備部 土木課
電話:0175-22-1111(内線2711から2718まで)

お年寄りの為にタクシー定額制度導入希望

意見

企業と提携して、低額で一定回数までタクシー乗り放題を提供している自治体がいくつかあります。
むつ市の場合は共働き世帯も多いので、60歳以上の家族が病院等へ行く場合はバスよりも家族が仕事を休んで連れていくかタクシーに頼ります。タクシーも何度も利用するとかなりの金額になります。
また、買い物もバスでしたらそれほど荷物も持てないので、タクシーを利用することも非常に多いです。
すぐに導入は難しいかもしれませんが、このようなものもむつ市でぜひ取り組んでいただきたいです。

回答

市は、公共交通の維持を図るため、バス路線の運航事業者に対して補助を行っておりますほか、路線バスが廃止された後には、デマンドタクシーを運行し、市民の皆様の移動手段の確保に努めてきたところであります。
御要望の高齢者向け定額タクシーサービスにつきましては、路線バスを補完し、これと一体となり公共交通ネットワークの一部を形成するものでありますが、導入にあたっては、路線バスの利用者の減少を招くことがなく、また、路線、区域、運航時刻等において整合性が図られるよう十分留意する必要があるものと考えており、今後、利用者の年齢や居住地域などの状況を考慮し、移動支援のあり方について研究を進めてまいりたいと考えております。

詳しくは以下にお問い合わせください。

企画政策部 企画調整課
電話:0175-22-1111(内線2311から2314まで)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ