国勢調査が始まります

9月中旬ころから順次調査員がみなさんのご自宅に訪問し調査票等を配布をしますので、できるだけインターネット回答または郵送提出を利用するようご協力をお願いします。インターネット回答について詳しくはこちらからご覧になれます(みんなの国勢調査総合サイト「インターネット回答」) 

国勢調査とは

国勢調査は、日本に住む全ての人と世帯を対象として全国で実施します。日本の人口や世帯の実態を明らかにするため、大正9年の第1回調査以来5年ごとに実施しており、今回の調査は21回目にあたり実施100年の節目を迎えます。調査の結果は、福祉施策、生活環境の整備、災害対策などの日本の未来をつくるために欠かせない様々な施策の計画策定に利用される最も基本的で重要な調査となります。詳しくは下欄に総務省統計局の「国勢調査総合サイト2020」へのリンクがありますのでご覧ください。 

国勢調査の対象

調査対象日本に住む全ての人(外国籍の方を含む)と世帯が対象となります。

 提出・回答方法

スマートフォンやパソコンを利用したインターネット回答または、郵送提出を利用するようお願いしています。調査員が調査票を回収に伺うことも可能ですが、その際にはマスクを着用し世帯との距離を保つようにしています。

インターネット回答(スマートフォンやパコンを利用します。詳しくはこちら:みんなの国勢調査総合サイト「インターネット回答」
郵送提出(郵送提出用封筒も一緒に配布します)
・調査票の回収も可能 

国勢調査、統計関係のリンク

国勢調査2020総合サイトリンク
  国勢調査2020総合サイトリンク 国勢調査2020総合サイト用QRコード

政府統計の総合窓口 e-Stat
青森県(みんなの国勢調査はじまります)
青森県(統計分析)
青い森オープンデータカタログ