新型コロナウイルス感染症拡大の影響により就労の場を失った方を、雇用保険一般被保険者として長期間雇用する事業者に奨励金を交付します。

求職者雇用促進奨励金チラシ [551KB pdfファイル]   

※奨励金交付までの流れについては、チラシ裏面をご覧下さい。

給付額

対象者1人につき月額5万円×最大6か月

(1事業者が申請できる対象労働者の数は原則として5人まで)

対象事業者

以下の要件のいずれにも該当する事業者が対象となります。

  1. むつ市、大間町、東通村、風間浦村、佐井村、横浜町又は六カ所村のいずれかに事業所を有すること。
  2. 雇用保険適用事業所であること。
  3. 対象労働者を次のいずれにも該当する条件等で雇用すること。 

 (1) 令和3年4月1日から令和4年3月31日までの間に雇用契約を締結し、かつ、奨励金の申請日時点において雇用していること。

 (2) 雇用期間の定めがないこと。ただし、雇用契約の更新を前提として雇用期間を定めた雇用契約を締結している場合はこの限りではない。

 (3) 主たる勤務地がむつ市、大間町、東通村、風間浦村、佐井村、横浜町又は六カ所村のいずれかの区域内であること。

 (4) 対象労働者が雇用保険の一般被保険者であること。

 (5) 労働関係法令等を遵守した労働契約を締結していること。

<対象労働者とは>

以下の要件のいずれにも該当する者を対象労働者とする。

  1. 令和2年4月1日から継続してむつ市に住所を有している者。
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年4月1日から令和4年3月31日までの期間に自己の責に帰するべき理由によらないで離職した者。
申請方法

以下の書類をご提出ください。

申請期限

令和4年3月31日 木曜日 消印有効

実績報告について

奨励金の交付対象となる期間(最大6か月)経過後、当該期間の末日から起算して30日を経過する日又は令和4年3月31日のいずれか早い日までに、実績報告が必要となります。

実績報告にあたっては、以下の書類をご提出ください。

請求書の提出について

実績報告後は市より奨励金の交付額を通知致します。(交付額確定通知書)

交付額確定通知書を受領した事業者は請求書(請求書 [15KB docxファイル]  、請求書 [74KB pdfファイル]  )をご提出ください。

請求書提出後、市より奨励金の支払いが行われます。

むつ市求職者雇用促進奨励金交付要綱

 むつ市雇用促進奨励金交付要綱 [172KB pdfファイル] 

申請・お問い合わせ先

〒035-8686 むつ市中央一丁目8番1号

むつ市経済部産業雇用政策課

0175-22-1111(内線2652)