むつ市では、ふるさと納税制度を活用し、ご寄附いただいた方へのお礼の品(返礼品)として市の特産品・地場産品を全国の「むつ市ファン」の皆さまにお贈りし、ご好評をいただいております。
 今般のコロナ禍で販路等にお困りの事業者の皆さま、魅力ある貴社の製品を、むつ市を代表する返礼品として全国にPRしてみませんか。
 ふるさと納税制度では、1月1日から12月31日までの1年間で行った寄附が、その年の所得税及び翌年度の住民税の控除対象となるため、例年、年末に向けて寄附をする方が大幅に増加します。多くの方の目に触れ、返礼品の動きも良くなるこの時期に新たにスタートするのがおすすめです。
「うちの製品は返礼品になるのかな?」という際には、まずはお気軽にお問い合わせください。

お申込み方法

 申込シートを電子メールまたはFAXでむつ市経済部ふるさと納税推進室までお送りください。
 お申込みの際は、下記の総務省が定める地場産品の基準をご参考にご検討ください。

 

 むつ市ふるさと納税 返礼品新規募集申込シート.docx [18KB docxファイル] 

 

送付先
  むつ市経済部ふるさと納税推進室
 

 

ふるさと納税返礼品として適切な地場産品の基準

 以下のいずれかに該当している製品であることが必要です。

(1) むつ市内で生産されたもの
(2) むつ市内で返礼品等の原材料の主要な部分が生産されたもの
(3) むつ市内で製造・加工その他の行程のうち主要な部分を行うことにより相応の付加価値が生じているもの
(4) 近隣の自治体で生産されたものと混在することが避けられないもの(米など)
(5) むつ市のキャラクターグッズ、オリジナルグッズその他これらに類するものであって、形状、名称その他の特徴からむつ市独自の返礼品であることが明白なもの
(6) 関連ある複数の返礼品をセットで提供する場合、主要なものがむつ市の特産品など基準に該当するものであること
(7) むつ市内で返礼品として提供される役務その他これに準ずるものであって、当該役務の主要な部分がむつ市と相当程度関連性のあるもの