にっこりっこ新生児特別定額給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響に対する支援として、令和2年4月28日以降にむつ市で生まれたお子さまを対象に、子育て世帯の経済的負担の軽減と子どもの健やかな成長を応援するため、保護者の方へにっこりっこ新生児特別定額給付金を給付します。

にっこりっこ新生児特別定額給付金チラシ.pdf [662KB pdfファイル] 

支給対象者

(1)または(2)に該当する方

(1)令和2年4月28日から9月30日までに生まれ、出生時にむつ市に住民登録をした新生児の保護者で、令和2年10月1日時点で新生児とその保護者が継続してむつ市に住民登録をされている方

(2)令和2年10月1日から令和3年4月1日に生まれ、出生時にむつ市に住民登録をした新生児で、かつ、新生児とその保護者が申請日以降も継続してむつ市に住民登録を有する意思(引き続き住民登録する予定)のある方

支給金額

新生児1人につき10万円

対象者への案内時期

支給対象者の方で、10月1日までに市役所へ出生届を提出された支給対象者へは10月中旬に通知を発送します。
10月2日以降に出生届を提出された支給対象者へは順次通知を発送します。
また、出生届を提出後1か月を過ぎても、案内がない場合は、お手数ですがむつ市役所子育て支援課へお問い合わせください。

申請方法

「むつ市にっこりっこ新生児特別定額給付金申請書兼請求書」に必要事項をご記入の上、裏面に申請者(保護者)の本人確認書類の写しと申請者本人の振込先口座の通帳等の写しを貼り付け、返信用封筒にてむつ市役所子育て支援課へ送付ください。

申請期限

令和3年4月30日(金)

振込について

「むつ市にっこりっこ新生児特別定額給付金申請書兼請求書」が子育て支援課に提出されてから、1か月以内の振込となります。
なお、給付の決定および振込日について、通知は出ませんのでご了承ください。

Q&A

申請書(または返信用封筒)を紛失しました。どうしたらいいですか?

申請書または返信用封筒等を紛失した場合は、再度郵送しますのでご連絡ください。

保護者の一方がむつ市外に住所があります。給付の対象になりますか?

上記支給対象者に該当すれば対象になります。ただし、申請者はむつ市に住所がある保護者の方に限ります。

現金での受け取りはできますか?

申し訳ございませんが、現金での給付は対応しておりません。必ず口座振り込みとなりますのでご理解とご協力をお願いします。

給付金は課税対象になりますか?

一時所得として、課税の対象になります。
ただし、一時所得については所得金額の計算において50万円の控除が適用されるため、他の一時所得(保険金の満期払戻金や懸賞、福引の賞金品など)との合計額が50万円を超えない限り、課税にはなりません。