新型コロナウイルス感染症拡大防止における買い物に関するお願い

市民の皆様へのお願い

 新型コロナウイルス感染症予防対策について、ご協力いただきありがとうございます。
 現在、当市での新型コロナウイルス感染者は報告されておりませんが、今後も市民の皆様一人ひとりの感染リスクを減らす行動が大切です。
 つきましては、市民の皆様へ以下のことをお願いいたします。

1.買い物前のお願い

 新型コロナウイルスの感染経路は「接触感染」や「飛沫感染」であるとされていますので、買い物にでかける際にはマスクの着用をお願いいたします。

2.買い物中のお願い

買い物中のお願いは6つあります。

(1)他のお客様と十分な距離をとりましょう。(ソーシャルディスタンス:最低1m以上)

(2)少人数で、空いている時間帯に買い物を行いましょう。

(3)体調が悪いときは外出を避けましょう。

(4)店内ではできるだけマスクを着用しましょう。

(5)店内での会話は最小限にとどめましょう。

(6)店内の滞在時間は最小限にしましょう。

お買いもの中のみなさまができる6つのおねがい!.pdf [370KB pdfファイル] 

3.買い物から帰宅後

 買い物から帰宅したら、まずはマスクを外しましょう。マスクを外す際には表面に手を触れないよう気をつけながら外します。耳にかけるゴムの部分を持つと外側にあまり触れずに外すことができます。また、マスクを外した後は、手洗い・うがいを行いましょう。

 今後とも当市の新型コロナウイルス感染症拡大予防にご協力をお願いいたします。