道路景観の形成

 市民の皆様の道路景観に対する関心を高め、道路に対する愛着を深めることで、道路における良好な景観を形成するために、道路に愛称を命名しています。

 むつ市内には、大畑来さまい桜ロード、田名部町のふれあい通り、令和さくら通り(都市計画道路横迎町中央2号線)、かもしかライン(県道川内佐井線)、あすなろライン(県道薬研佐井線)、海峡ライン(国道338号の脇野沢~佐井村の区間)、むつはまなすライン(国道338号の大間町~野辺地町の区間)などがあり、地域の特徴を表し、景観の一部となっています。

道路愛称一覧

 市が道路愛称を命名した市道等の路線は下記のとおりです。

No. 道路愛称 対象路線名 決定年月 位置図
1 令和さくら通り 市道中央・金谷線の一部 令和2年3月 位置図 [174KB pdfファイル] 
2 早掛沼公園通り 市道早掛沼公園線 令和2年9月 位置図 [242KB pdfファイル] 
3 大イチョウ通り 市道銀杏木3号線 令和2年9月 位置図 [346KB pdfファイル] 

道路愛称の募集

道路愛称の募集

対象路線 : むつ市が管理する道路等(市道、その他皆様が公道のように使用している道)

募集期間 : 随時

応募方法 : 電話、FAX(様式任意)、Eメール(様式任意)、

       Facebookコメント、twitterコメント・リツイート

愛称決定までの流れ : 愛称募集 → 応募のあった愛称への意見募集 → 選考 → 愛称決定

市道早掛沼公園線・市道銀杏木3号線

道路愛称の決定

 応募のありました愛称について、意見を募集したところ、意見の提出はありませんでした。

 応募のありました愛称の中から、親しみやすさや呼びやすさなどを考慮し、道路愛称を決定しました。

対象路線(1) 市道早掛沼公園線(国道279号から早掛沼公園入口までの区間):愛称「早掛沼公園通り」
対象路線(2) 市道銀杏木3号線(川内銀杏木地区の大イチョウ沿道):愛称「大イチョウ通り」

道路愛称への意見募集(終了しました)

 これまでに応募のありました、下記の道路愛称に対するご意見を募集します。いただいたご意見を参考に、道路愛称を決定します。

対象路線(1) 市道早掛沼公園線(国道279号から早掛沼公園入口までの区間)

道路愛称 : 早掛沼公園通り

道路愛称 : 早掛沼しあわせロード

道路愛称 : 早掛しあわせロード

対象路線(2) 市道銀杏木3号線(川内銀杏木地区の大イチョウ沿道)

道路愛称 : 大イチョウ通り

道路愛称 : 銀杏木の大イチョウ通り

意見募集概要

募集期間 : 令和2年7月31日(金)まで

応募方法 : 電話、FAX(様式任意)、Eメール(様式任意)、

       Facebookコメント、twitterコメント・リツイート

市道中央・金谷線(都市計画道路「横迎町中央2号線」)の一部

道路愛称の決定

 皆様からいただいたご意見を参考に選定した結果、『令和さくら通り』に決定しました。

 決定理由は、市内で令和初の開通となった路線として新元号の「令和」と、春に街路空間を彩る満開の「さくら」を合わせ、景色を楽しむことができる新たな地域の特徴と魅力を創出する路線となることを期待して『令和さくら通り』といたしました。

 決定した道路愛称は、広く周知を図り、地域の特性と新たな魅力を発信するため案内標示板を設置する予定です。 

 

 令和2年2月28日までに皆様から応募のありました道路愛称の全21件をご紹介します。

 その他の道路愛称については、引き続き募集いたしますので、ご意見等ありましたら当課窓口・問い合わせ先までお願いいたします。

道路愛称の募集

 このたび一部開通となりました、都市計画道路「横迎町中央2号線」について、市役所裏水路の東側の植樹桝に【桜(※ジンダイアケボノ)】の植樹を検討しています。

 ※ジンダイアケボノは、開花期が4月下旬でソメイヨシノ系統の病気にかかり難い品種です。
 

 当課では、市内公園の桜に肥料を与えるなどの桜満開プロジェクトに取り組んでいますが、公園だけではなく街路空間においてもみどりのまちづくりに取り組むことで、公共施設におけるみどりの保全・創出と魅力あるまちづくりを進めています。

 そこで、市では皆さまからのご意見を募集し、下図路線の愛称を決定したいと考えています。

 素案として、【市役所さくら通り】、【さくら坂なみき通り】、【令和さくら通り】を考えています。

 素案に対するご意見等がありましたら当課窓口・問い合わせ先までお願いします。

募集内容

対象範囲

 

 

 

 

 

 

 

  • 募集内容
    • 通りの名称
  • 対象路線
  • 募集期間
    • 令和2年2月28日まで
  • 応募方法
    • 電話、FAX、Eメール(様式は任意で構いません)、Facebookコメント、twitterコメント・リツイート