ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

むつ市少年センター

少年センターの業務

 むつ市少年センターは、青少年を対象に街頭指導活動や広報啓発活動、関係機関・団体との連携、各種研修会等を通じて、青少年の非行防止に努めるとともに、より多くの青少年と触れ合うことにより、健全な青少年育成活動を行っています。

 また、巡回活動など、子どもたちが安全に暮らすことができる地域づくりに努めています。

街頭指導活動

 むつ市長が委嘱する少年指導員がカラオケ店、ゲームセンター、公園等青少年が集う場所や河川、海岸等の危険箇所を巡回しています。
 巡回し、状況を把握するとともに、非行行為や危険な遊びをしている者を発見した場合、「一声」掛けて注意指導することで、非行への移行や事故の未然防止に努めています。

 

・常時街頭指導

 土曜日、日曜日、祝日に田名部地区、大湊地区においてそれぞれ午後と夜間に分かれて実施しています。

 

・特別街頭指導

 関係機関・団体等との連携を図りながら、長期休業時、各地区の夏祭りのほか、子ども達の状況を把握しながら実施しています。

 

 

むつ市少年指導員協議会

 むつ市少年指導員協議会では、少年非行防止サポーター(JUMPチーム)とむつ市少年指導員との交流をはかり、子どもたちの非行防止と健全育成を目的として、夏休み期間中に交流事業を実施しています。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

福祉部福祉政策課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

福祉政策担当 内線:2511~2513・5921・5922

福祉法人監査担当 内線:2529

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ