○むつ市税務証明書等の交付事務に係る本人確認事務取扱要綱

平成20年6月18日

訓令甲第17号

(目的)

第1条 この要綱は、税務に関する証明書の交付及び公簿の閲覧の申請(以下「証明書等の申請」という。)をする者に対し、申請者が本人であることの確認(以下「本人確認」という。)の取扱について必要な事項を定めることにより、本人以外の者による偽りその他不正な手段による申請を防止し、もって市民の個人情報の適正な保護を図ることを目的とする。

(本人確認を行う証明書等)

第2条 次に掲げる証明書等の申請を受付するときは、本人確認を行うものとする。

(1) 所得に関する証明書(営業証明書を含む。)

(2) 資産に関する証明書、閲覧及び写しの交付

(3) 納税に関する証明書

(本人確認の方法)

第3条 本人確認の方法は、むつ市窓口手続等に係る本人確認実施要綱(平成24年むつ市訓令甲第14号)第2条及び第3条の規定に準じて行うものとする。

(代理人による申請に係る本人確認)

第4条 前条の規定は、代理人により申請を行う場合における当該代理人の確認について準用する。

(本人確認ができない場合)

第5条 前2条に規定する方法により本人確認ができない場合は、申請書を受理しないことができる。

(交付後の事務処理)

第6条 職員は、証明書等を交付したときは、交付の申請を受けた際に行った本人確認の方法を申請書の余白に記載し押印又は署名しなければならない。

この訓令は、平成20年7月1日から施行する。

(平成24年7月5日訓令甲第14号抄)

(施行期日)

1 この訓令は、公表の日から施行する。

むつ市税務証明書等の交付事務に係る本人確認事務取扱要綱

平成20年6月18日 訓令甲第17号

(平成24年7月5日施行)

体系情報
第3類 職制・処務/第3章 住民、印鑑
沿革情報
平成20年6月18日 訓令甲第17号
平成24年7月5日 訓令甲第14号