仕事についての支援

下北地域で仕事を創出したいという志を持つ方へ、無償でクラウドファンディングのチャンスを提供いたします。

むつ市で起業や創業を希望される方を対象に、窓口での相談やセミナーを開催いたします。

就労にあたって各種奨励金や補助金の制度をご利用できます。

医療や福祉についての支援

健康づくりの促進を目的としたもので、健康診断やイベントに参加しポイントを貯めた方には、様々な特典や商品券を贈呈いたします。

  1. 小学校就学前のお子さまには、自己負担している2割分の入院医療費、外来医療費、調剤費を給付いたします。
  2. 小・中学生のお子さまには、自己負担している3割分の入院医療費を給付いたします。

世帯の所得状況により、お子さまは全額、保護者の方は各医療機関で月毎に1,000円を超えた分を助成します。

病気が回復に向かっているお子さまを一時的に病院でお預かりすることにより、保護者の方の子育てと仕事の両立を支援いたします。

各種の予防接種について、費用の一部または全額を助成いたします。

障がいのある方が自立した生活を送ることができるように支援いたします。

障がいのあるの方が居宅で訪問による介護などを受けたり、施設への通所、または入所による介護などが利用できるサービスです。

育児や就学についての支援

むつ市青少年健全育成推進員協議会を組織し、地域が一体となり青少年の健やかな成長を支援しています。

事業対象幼稚園に在園するお子さまの保護者の方に対し、所得状況により幼稚園を通して補助金を交付します。

経済的な理由から小・中学校への就学が困難と認められるお子さまの保護者の方に対し、学用品費など一部の必要経費を支給します。

  1. 高等学校へ通学される学生の方へ、月額15,000円の学費を無利息で貸与します。
  2. 大学、専門学校へ通学される学生の方へ、月額30,000円 の学費を無利息で貸与します。

 住居・就職に関するリンク