カードの発行機関である「地方公共団体情報システム機構」より、現在システムに負荷がかかっているとの報告がありました。

月曜日の午前 および 金曜日の午後 は避けてご来庁ください。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 

 

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は、発行から5回目の誕生日までです。

有効期間が満了すると、電子証明書が必要なサービスが利用できなくなります。

有効期間満了の約3か月前にカードの発行機関である「地方公共団体情報システム機構」よりご自宅に案内が送付されますので、ご希望の方は以下の項目に従い、更新手続きを行ってください。

※システムトラブル等当日の状況により更新に時間を要する場合もありますので、お時間に余裕をもってご来庁ください。

また、長時間にわたるシステム障害の場合、当日に更新できない場合もありますので、ご了承ください。

原則、お手続きはご本人様のみ行うことができます。 

受付場所

むつ市役所市民課

受付時間 

平日 午前8時30分から午後5時15分

なお、休日の受付は行っておりません。 

必要なもの

1.マイナンバーカード

2.暗証番号

3.電子証明書の有効期限通知書(案内に同封されています。)

  暗証番号が分からない場合は、暗証番号再設定の手続きが必要です。 

代理人による更新手続きについて

やむを得ない理由で本人が来庁できない場合は、必要書類をお持ちの場合のみ代理人手続きが可能です。

必要書類

1.ご本人様のマイナンバーカード

2.照会書兼回答書

3.電子証明書の有効期限通知書

 2,3については案内に同封されています。
 「照会書兼回答書」は申請者本人が記入してください。暗証番号も記入するため、他人に見られないよう同封されている封筒に封入した上で代理人の方に渡してください。 

4.代理人の本人確認書類

注意

「照会書兼回答書」に記入された暗証番号が誤っていた場合は電子証明書の更新手続きはできません。