ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

青森県ひとり親世帯等臨時特別給付金

物価高騰の影響を受ける低所得の子育て世帯に対して、国施策の「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」とは別に、県独自の支援として「青森県ひとり親世帯等臨時特別給付金」を支給します。

 

支給対象者

次のいずれにも該当する方

 

■令和5年度「子育て世帯生活支援特別給付金」(国給付金)をむつ市から受給された方

 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)へのリンク

 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)へのリンク

 

■ 令和5年5月12日時点において青森県内に住所を有する方、または令和5年5月13日から令和6年2月29日までの間に青森県内に住所を有した方

支給額

児童1人当たり一律5万円

申請について

1.令和5年度国給付金をむつ市から受給した方

 申請は不要です。対象の方には、7月25日(火曜日)にお知らせを送付しました。

 令和5年7月以降にむつ市から国給付金を受給した方には、8月以降にお知らせを送付します。

 

 ※給付金の支給を希望しない場合は、

  ひとり親世帯の方 「(様式第1号)(ひとり親世帯分)受給拒否の届出書」PDFファイル(83KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

  その他世帯の方  「(様式第1号)(その他低所得の子育て世帯分)受給拒否の届出書」PDFファイル(84KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

  の提出が必要となりますのでお問い合わせください。

2.令和5年度国給付金を県外自治体から受給した方

 申請が必要です。受付期間は、令和5年8月15日(火曜日)から令和6年2月29日(木曜日)までです。

 

 提出書類

  ■給付金申請書 

   ひとり親世帯の方 「(様式第3号)(ひとり親世帯分)申請書」PDFファイル(204KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

   その他世帯の方  「(様式第3号)(その他低所得の子育て世帯分)申請書」PDFファイル(556KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

  ■申請・請求者本人確認書類の写し

   (運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)バスポート等)

  ■受取口座を確認できる書類の写し(コピー)

   (通帳やキャッシュカードなど、受取口座の金融機関名・口座番号・口座名義人を確認できる部分)

  ■令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を受給したことを確認できる書類

   (支給決定通知、通帳のコピーなど、支給を受けた方の氏名、支給金額、支給日を確認できる書類)

支給時期

1に該当する方

令和5年8月10日(木曜日)に国給付金を支給した口座に振り込みます。

※振込口座の変更が必要な方は、

 ひとり親世帯の方 「(様式第2号)(ひとり親世帯分)支給口座登録等の届出書」PDFファイル(113KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 その他世帯の方  「(様式第2号)(その他低所得の子育て世帯分)支給口座登録等の届出書」PDFファイル(115KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 の提出が必要となりますのでお問い合わせください。

 

※令和5年7月以降にむつ市から国給付金を受給した方には、国給付金を受給した翌月末頃に県給付金を支給します。

2に該当する方

申請内容を審査した後、指定口座に随時振り込みます。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

子どもみらい部子ども家庭課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

保育担当 内線:2522~2525

子育て給付担当 内線:2514~2517

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ