ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

ふるさと納税のお申込み

お申込み方法

 ポータルサイトまたは、郵送・FAXでのお申込みが可能です。
 クレジットカードなどの電子決済をご希望の方は、ポータルサイトからお申し込みください。

※平成29年7月1日(土)より、特典の送付基準が変わりました。総務省の指導により、むつ市に住民登録されている方につきましては、特典をお送りすることができませんので、ご了承ください。

ポータルサイトでのお申込み

 以下のサイトからお申込みいただけます。

さとふるこのリンクは別ウィンドウで開きます ふるさとチョイスこのリンクは別ウィンドウで開きます 楽天ふるさと納税このリンクは別ウィンドウで開きます
ふるなびこのリンクは別ウィンドウで開きます JRE MALLふるさと納税このリンクは別ウィンドウで開きます
郵送・FAXでのお申込み

 寄附申込書の提出をお願いします。申込書は以下からダウンロードできます。

 ​申込書をダウンロードできない場合や、申込書の様式をご希望の方には、郵便・FAXでお送りしますので下記までご連絡ください。

【重要】年末年始について

1. 年末年始のお問い合わせについて

 令和5年12月29日(金曜日)~令和6年1月3日(水曜日)の間は、むつ市役所が閉庁のため、お申込み、お問い合わせについて対応ができませんので、ご了承ください。

2. 納付案内について

 郵便振替用紙等のご寄附払込用紙の最終発送日は、令和5年12月15日(金曜日)となり、令和6年1月11日(木曜日)より再開します。

3. 令和5年のご寄附の取り扱いについて

 

4. 特典の発送について

 特典の発送は、お申し込み状況等により、令和6年1月以降となる場合があります。

5. ワンストップ特例申請について

 令和5年分ふるさと納税のワンストップ特例制度に係る申請書の提出期限は

令和6年1月10日(水曜日)【必着】です。

期日に間に合わない場合や、ご寄附先の自治体の数が6団体以上の場合は別途確定申告をする必要がありますのでご注意ください。 

 

 ワンストップ特例制度に係る申請書は、寄附金受納後に寄附金受領証明書と併せて寄附者の皆さまにお送りいたしますが、令和5年12月15日(金曜日)以降にご寄附いただいた方については、事務の都合上、ワンストップ特例申請書をお送りすることができませんので、以下「ワンストップ特例制度について」をご確認の上、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、ご提出をお願いします。

 なお、令和5年12月16日(土曜日)以降に払い込みいただいた方への寄附金受領証明書は、令和6年1月以降の発送となります。

 

オンラインでのワンストップ特例申請が可能になりました

 マイナンバーカードをお持ちの方は、以下のとおりオンラインでのワンストップ申請を行うことができます。オンライン申請の対象となるポータルサイトや手続きについては次の表をご確認ください。

 

 なお、オンラインワンストップ申請では、次のすべてのものをご準備いただく必要がございます。
1.マイナンバーカード(カード発行時に設定した2つのパスワードを使用します)
2.デジタル庁提供のマイナポータルアプリ
3.マイナンバーカードが読み込み可能なスマートフォンまたはカードリーダー

 

ワンストップ特例制度について

  • ワンストップ特例制度に係る申請書は、寄附金受納後に「寄附金受領証明書」と併せて寄付者の皆様にお送りしておりますが、お急ぎの方につきましては、以下「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、ご提出をお願いします。

 なお、ご提出期限はふるさと納税を行った翌年の1月10日【必着】となります。 

  • 平成28年より、個人番号の記載が必要となり、個人番号の番号確認・身元確認のための書類が必要となりますので、以下、「ワンストップ特例制度に係る添付書類台紙」をダウンロードいただき、必要書類を貼り付け、申請書に添付の上、ご提出をお願いします。
  • 複数回ご寄附いただいた場合は、その都度申請が必要となりますのでご注意ください。
  • 申請後に住所等の変更がありましたら、以下「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、ご提出をお願いします。
  • 詳細につきましては、以下「確認しよう!ワンストップ特例制度」、「ワンストップ特例制度について」、「ワンストップ特例制度Q&A」からもご確認いただけます。
  • ワンストップ特例制度を利用しない方で、寄附金控除を受ける方につきましては、当市より送付の「寄附金受領証明書」と源泉徴収票等の必要書類をもって、税務署またはお住まいの自治体で確定申告をお願いします。
  • ご寄附先の自治体数が6団体以上の場合は、確定申告の必要がありますのでご注意ください。

 

​お問い合わせは

〒035-8686 青森県むつ市中央一丁目8番1号
むつ市経済部ふるさと納税推進室
電話:0175-22-1111(内線2612~2618)
FAX:0175-22-1373
E-mail:furusatonozei@city.mutsu.lg.jp

 

寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください

 本市のこの「ふるさと納税」への取り組みについては、皆様の『ふるさとを応援したい』という善意を、寄附という形にしていただくための取組であり、寄附を強要するものではありません。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

産業政策部観光・シティプロモーション課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

内線:2612~2618

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ