ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

町内会に加入しましょう

町内会の目的や役割、町内会への加入についての情報をお知らせします。

町内会の目的と役割

 町内会は、一定の地域内に住む人々が「快適で住みよいまち」を目ざして自主的に活動している任意団体です。

 地域には異なる事情を持つ住民が暮らしていますが、困ったときにまず助けになるのは近所の人々です。その点で町内会は、わたしたちにとってもっとも身近な組織であり、様々なコミュニティ活動を通して近所の人々との親睦や連帯を強める役割を果たしているといえます。

町内会の加入をおすすめします

 町内会に加入し、住みよい豊かなまちづくりを目指して、地域における様々な問題解決に取り組むとともに、そこに住んでいる方の福祉の向上に努めていきましょう。

 町内会活動の趣旨にご理解・ご協力いただき住民一人ひとりが主役となり、安全・安心な、住みよい豊なまちを地域のみなさんで作っていきましょう。

お住まいの地域の町内会等についてはこちらをご覧ください。

町内会長一覧PDFファイル(278KB)(令和4年7月29日更新) 

 町内会への応援補助金について  

 町内会等が行う自主的な市民活動の実施や、活動拠点等の整備について応援補助金を交付しています。詳しくは市民連携課までお問合せください。

むつ市地域の明るい未来づくり応援補助金PDFファイル(125KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

企画政策部市民連携課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

広聴担当 内線:2154

市民協働担当 内線:2152

広報担当 内線:2156

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ