ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

国際交流推進員&国際交流員を紹介します

 市では、国際交流事業の推進のため、市が独自に委嘱する「むつ市国際交流推進員」と、一般財団法人自治体国際化協会が行うJETプログラム(The Japan Exchange and Teaching Programme)を活用して招いた「むつ市国際交流員」を配置しています。

 

 平成18年8月から11年余りに渡ってむつ市の国際交流に力を尽くしてくれたミラー エイミーが、平成30年3月に帰国し、エイミーの後を引き継ぐ形で、平成29年8月からは「むつ市国際交流推進員」としてヘンリー レイチェルを、さらに平成30年8月からはJETプログラムを活用し「むつ市国際交流員」としてヤング アンジェラを任用しました。

 令和3年3月にアンジェラが退職し、令和4年4月から新たな国際交流員のチュー サマンサが着任しました。

 

 現在、2人体制でむつ市の国際交流のために、市内各地、様々な場面を飛び回っております。

むつ市国際交流推進員

Rachel Henry(ヘンリー レイチェル)

ヘンリー・レイチェルの写真

Department

むつ市企画政策部企画調整課

Term of office

平成29年8月~

Hometown

America, Oklahoma State, Shawnee City(アメリカ合衆国オクラホマ州ショーニー市)

Message

Hello, Hello! 

オクラホマ州の草原で育った私、下北の山や海がある自然に最初から、今までにも魅了されています。ニューヨーク大学で学位を取得し、サセックス大学院で環境維持開発の修士を修了しました。平成24年に日本に来て風間浦村で働いて、平成29年8月からむつ市役所で勤務しています。趣味は登山です。2022年日本二百名山を制覇しました。現在三百名山を目指しています。ほかの趣味は、キャンプ、ジオパーク活動、茶道、まちづくり活動など楽しんでいます。

 

へばまだ~!

 

公式SNSアカウント
 

 むつ市国際交流員

Samantha Chiu(チュー サマンサ)

チュー サマンサの写真

Department

むつ市企画政策部企画調整課

Term of office

令和4年4月~

Hometown

America,New York State,New York City(アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市)

Message

生まれも育ちもニューヨークですけど、広東語も話せます!

日本に興味を持ったきっかけは兄姉が日本に留学したことでした。アニメを紹介されて、日本語の発音がかわいいと思ったので、小学校の頃から長い間日本への関心がありました。

そのため大学は日本文化学を専攻して、大阪に1年間留学もして、卒業後はニューヨークにある日系本屋で4年間働いていました。

これから下北半島の魅力を見つけるのが楽しみです!よろしくお願いします。

 

公式SNSアカウント

チュー・サマンサのインスタグラムアカウント

過去の国際交流員

Angela Young(ヤング アンジェラ)

Department

むつ市企画政策部企画調整課

Term of office

平成30年8月~令和3年3月

Hometown

America, Washington State, Vancouver City (アメリカ合衆国ワシントン州バンクーバー市)

Message
 

生まれた国は台湾ですが、4歳からずっとアメリカに住んでいました。そのわけで中国語も少し話せます。

日本に興味を持ったきっかけは、祖母が日本語を話せることと、大学でたくさん日本からの留学生と仲良くしていました。6月2018年にシアトル市のワシントン大学から卒業して、言語学と日本語を専攻しました。同年の8月にむつ市に来ました。

下北半島の美しい自然とおいしい食べ物が大好きです。心の底からむつ市に来てよかったと思います!

Amy Miller(ミラー エイミー)

Department                                      

むつ市企画部企画調整課

Term of office

平成18年8月~平成30年3月

Hometown

Washington State, Everett City (ワシントン州エベレット市)

 

 
この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

政策推進部企画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

企画担当 内線:2311~2313

統計担当 内線:2316・2317

ページ上部へ