ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

平成29年度 むつ都市計画の見直し(用途地域の変更・居住調整地域の決定等)

現在のお知らせ

2018年3月27日

4月1日から、新しくむつ都市計画が施行されます

用途地域の変更、準防火地域の変更、特別用途地区の変更、居住調整地域の決定が施行されます。

変更・決定内容は、ページ下部の素案をご覧ください。(素案、原案、案はいずれも内容に変更がありません。)

2018年3月20日

都市計画変更・決定案について都市計画審議会で同意が得られました

3月19日開催の第49回むつ市都市計画審議会にて、用途地域の変更、準防火地域の変更、特別用途地区の変更、居住調整地域の決定の案について、同意が得られました。

2018年4月1日に決定告示する予定としています。

2018年3月8日

都市計画審議会が開催されます

傍聴の可否については、会議冒頭で決められます。

開催日時

平成30年3月19日 午後1時30分から

開催場所

本庁舎大会議室A

2018年2月22日

用途地域の変更、準防火地域の変更、特別用途地区の変更(案)について意見書の提出はありませんでした

2月6日から19日までの案についての17条縦覧では意見書の提出がありませんでした。

2018年1月25日

広報むつ 訂正のお知らせ

2018年2月号の広報むつでの市役所からのお知らせにおいて、用途地域の変更 修正原案説明会・公聴会のお知らせをしておりましたが、正しくは、変更についての考え方としての説明会開催となり、公聴会の開催はしないこととしました。訂正いたしますのでご注意ください。

平成30年2月1日開催の説明会では、平成29年11月2日開催した原案説明会でのご意見に対する今後の方針についての説明となります。

なお、用途地域、準防火地域、特別用途地区の変更原案については、変更せずに案として、17条縦覧を実施することとしております。

むつ都市計画の見直し(用途地域、準防火地域、特別用途地区の変更) 補足説明会開催のお知らせ

開催日時

平成30年2月1日 午後6時から

開催場所

本庁舎大会議室A

補足説明会資料

補足説明会資料PDFファイル(907KB)

用途地域の変更、準防火地域の変更、特別用途地区の変更(案)について17条縦覧を行います

都市計画法第17条に基づき、案の縦覧と意見書の受付を行います。

頂いたご意見の要旨は、むつ市都市計画審議会にて案とともに審議されます。

なお、原案をそのまま案としました。内容については、ページ下の9月12日のお知らせをご覧ください。(案、原案、素案の内容は同じとなります。)

縦覧期間および意見書受付期間

平成30年2月6日から19日まで

縦覧場所・意見書提出先

2017年12月28日

居住調整地域の決定(案)の17条縦覧において、意見書の提出はありませんでした。

2017年12月13日

居住調整地域の決定(案)について17条縦覧を行います

都市計画法第17条に基づき、案の縦覧と意見書の受付を行います。

頂いたご意見の要旨は、むつ市都市計画審議会にて案とともに審議されます。

なお、原案をそのまま案としました。内容については、ページ下の9月12日のお知らせでの素案についてをご覧ください。(案、原案、素案の内容は同じとなります。)

縦覧期間および意見書受付期間

平成29年12月14日から27日まで

縦覧場所・意見書提出先

用途地域の変更、準防火地域の変更、特別用途地区の変更の案は現在作成中です。公表についてしばらくお待ちください。

2017年11月17日

都市計画公聴会の開催は中止となりました

原案について都市計画公聴会の公述人の申込みが無かったため、公聴会の開催は中止となりました。

2017年11月6日

原案縦覧、都市計画公聴会公述人の申込みの受付をしています

11月3日から16日まで、都市計画公聴会の公述人の申込みの受付をしております。

詳しくは下の11月1日のお知らせをご覧ください。

原案説明会が開催されました

11月2日午後6時から開催された原案説明会には、1名の方が出席されました。

2017年11月1日

原案説明会開催について

11月2日、18時00分から原案説明会を行います。なお、素案からの変更はありません。

開催場所

本庁舎大会議室A

都市計画公聴会開催について

案作成のため、都市計画公聴会を開催します。都市計画公聴会は、公開の場で意見陳述を行う場となります。

意見陳述のためには、公述人として市に申出る必要があります。なお、公述の申出者がいない場合、開催しません。

開催日時

平成29年11月21日 火曜日 午後6時から

開催場所

本庁舎大会議室A

公述人申出書様式
公述人申出書受付期間

平成29年11月3日から16日まで

申出書提出先

むつ市建設部都市政策課 都市計画変更係

郵便番号:035-8686

住所:むつ市中央一丁目8番1号

提出方法

郵送または、直接都市政策課へご持参ください

都市計画公聴会における注意事項について
  • むつ都市計画区域内に住所を有している方が、公述人になることができます
  • 多数の申出がある場合、抽選となりますので、公述人に選ばれない場合があります
  • 公聴会での発言は、当該案件の範囲を超えることはできません
  • 当該案件の範囲を超えた時、申出書の意見の要旨の範囲を超えた時、公述時間を過ぎた時、発言は打ち切られることがあります
  • 公述時間は10分とします
  • 公聴会議長は、公述人に質問する場合があります
  • 公述人は議長に質問できません
  • 公聴会では、討議および評決することができません
  • 公述人の申出がない場合、公聴会は開催しません
  • 開催の有無については、市ホームページでお知らせします

2017年9月28日

9月27日まで募集した素案へのご意見はありませんでした。

2017年9月14日

ご意見・ご要望の受付をしています

受付期間

平成29年9月14日から9月27日まで

意見書 様式

2017年9月12日

素案について

ファイルサイズが大きいものもあるため、ダウンロードにご注意ください。

素案説明書
用途地域の変更
準防火地域の変更
特別用途地区の変更
居住調整地域の決定

2017年9月4日

素案説明会を開催します

都市計画の原案作成に向けて、市で作成した素案について説明会を開催します。

場所

市役所本庁舎大会議室A

日時

平成29年9月13日(水曜日)午後6時から

素案へのご意見を募集します

受付期間

平成29年9月14日(木曜日)から9月27日(水曜日)まで

意見書

2017年6月7日

都市計画検討会が開催されました

出席者

1名

配布資料

都市計画検討会 資料PDFファイル(5244KB)

その他、検討事項
  • 準防火地域の変更
  • 宇田町三叉路の近隣商業地域の変更
  • 周辺の建物の立地状況を勘案

素案作成のためのご意見・ご要望を受付します

提出先

むつ市建設部都市政策課 都市計画担当

郵便番号:035-8686

住所:むつ市中央一丁目8番1号

ご意見とともに理由の記載をお願いします

受付期間

平成29年6月7日から7月10日まで

意見書 参考様式

2017年5月31日

都市計画検討会を開催します

市では、人口減少、少子・超高齢社会への対応、アゲハの夜景の保全など、未来に向かって「魅力あるまち」の土台づくりのため、コンパクト・プラス・ネットワークとした都市づくりの計画となる「むつ市立地適正化計画」を平成29年2月20日策定公表したところです。

むつ市立地適正化計画では次の3つの区域を定めています。

  1. 人口密度の維持を目標とした「居住誘導区域」
  2. 「病院・小売店・保育所・認定こども園・小学校・中学校・図書館・社会福祉系施設」などの都市施設の維持・誘導を図る「都市機能誘導区域」
  3. 新規インフラ整備や除雪エリアの拡大抑制など都市の管理コストの増大防止や、アゲハの夜景の形状保全のための「住宅地開発抑制エリア」

上記1、2については用途地域の緩和、3についてはむつ市での新しい都市計画となる「居住調整地域」の指定を検討しています。

このたび、むつ市立地適正化計画に伴う用途地域の変更や居住調整地域の指定の他、市民の皆様のご意見、ご要望を踏まえ、都市計画変更・指定の素案を作成するため、都市計画に関する検討会を開催します。

場所

市役所本庁舎大会議室A

日時

平成29年6月6日 午後6時から

居住調整地域とは

都市計画法第8条に規定される用途地域などと同じ地域地区の一つとなります

居住調整地域内での下記の「特定開発行為」と「特定建築等行為」は実施できなくなります。(居住調整地域の内外にまたがる行為も制限の対象となります。)
ただし、農林漁業者が行う行為または地区計画に適合するものは制限の対象となりません。

  • 居住調整地域により立地制限される「特定開発行為・特定建築等行為」のイメージ図
    居住調整地域により立地制限される「特定開発行為・特定建築等行為」のイメージ図

素案作成のため、ご意見を募集します

ご意見とともに理由の記載をお願いします

受付期間

平成29年6月7日から7月10日まで

意見書 参考様式
この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

都市整備部都市計画課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

都市計画担当 内線:2741~2743

みどりと景観担当 内線:2744・2745

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ