ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

移住「むつ市で暮らしてみませんか?」

ようこそ ~ 笑顔かがやく 希望のまち むつ ~ へ

青森県むつ市とは

 豊かな自然環境や様々な伝統文化など、特色ある地域資源に恵まれた本市は、青森県下北地域の中心市としての役割を担うとともに、人と自然がともに輝く持続可能なまちづくりを目指します。

次の3つのアイコンから、ご覧になりたい情報をクリック!

むつ市は子育て支援が充実しています。

令和5年4月から、子どもの医療費助成制度の対象年齢を18歳まで(18歳到達後最初の3月31日まで)に拡充・無償化となりました。所得制限はありません。

詳細につきましては、下記のリンク先にてご確認ください。

『子ども医療費給付制度』

 

また、市内保育施設の0歳児クラスの子どもを対象に、保育施設内において使用する、おむつおしり拭き無償で提供しています。

むつ市移住支援金を支給します。

むつ市内への移住・定住の促進および中小企業等における人手不足の解消に資するため、むつ市へ移住された方のうち、一定の条件を満たす場合、青森県と連携し、移住支援金を支給します。
詳細につきましては、下記のリンク先にてご確認ください。
『むつ市移住支援金について』

むつ市空き家等利活用推進事業補助金が始まりました。

市では、都市での空き家空き地対策として、立地適正化計画で定めている居住誘導区域内において、「むつ市空き家・空き地バンク」に登録されている物件の利活用に対して補助金制度を創設しました。

補助金制度の概要や居住誘導区域の範囲等の詳細につきましては、下記のリンク先にてご確認ください。

『むつ市空き家等利活用推進事業補助金について』

関連情報サイト

あおもり暮らし(青森県庁管理サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
青森暮らしサポートセンター(認定NPO法人ふるさと回帰支援センター管理サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
JOINニッポン移住交流ナビ(一般社団法人移住・交流推進機構管理サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
特別区連携プロジェクト(特別区長会管理サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

企画政策部企画調整課

〒035-8686

青森県むつ市中央一丁目8-1

電話:0175-22-1111(代表)

企画担当 内線:2311・2312

広域連携・交通政策担当 内線:2313・2314

未来創生担当 内線:2351~2353

統計担当 内線:2316・2317

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ