ナビゲーションスキップメニュー
  1. 本文へ移動する

公民館を使用したいとき

使用の申し込みについて

・事前に使用日の空き状況等を電話にてご確認ください。
・使用の申し込みは、原則として3ヶ月以内とします。
・3日以上引き続いて使用することはできません。

使用許可の申請

・公民館を使用する場合は、『むつ市公民館使用許可申請書』を(免除団体に該当する場合は『むつ市公民館使用免除申請書』とともに)、使用日の3日前までに提出してください。
・申請書は公民館備付のもの(二枚複写)を使用し、窓口へ持参または郵送してください。
・使用料の納付は、申請書の提出までに済ませてください。

使用料の免除について

使用料は、あらかじめ社会教育団体等として広く認められる団体や公益上必要であると認められる団体については申請により免除される場合がありますが、それ以外の団体は徴収します。また、後日社会教育団体等として認められた後からは免除されますが、既納の分についてはお返しできません。
・免除を希望する場合は、事前に団体の会則・名簿を提出してください。
・会則・名簿は毎年提出する必要があります。また内容に変更が生じた場合はその都度提出してください。

使用料の納付について

使用料を納付する場合は、「市指定の金融機関へ納付書にて納付」「銀行振込」「公民館へ直接納付」のいずれかの方法で納付してください。詳しくは直接公民館へお問い合わせください。

使用の制限

次の場合には、使用できませんので注意してください。
・営利を目的とする事業や営利を伴う内容の活動
・特定政党の利害に関する活動および特定候補者を支持する活動
・特定の宗教を支持し、または特定の教派・宗派もしくは教団を支持する活動
・公安を害したり風俗を乱したりなど「公共の福祉」に反する恐れのあるとき
・公民館事業に支障のあるとき

使用許可の取り消し

使用を許可した後でも、前記「使用の制限」に該当する事が判明した等の事情により、許可を取り消す場合があります。
また、突然の選挙や緊急の市の事業が入った場合には、同様のご協力をお願いする場合があります。

 

利用上の注意点

・当日は許可書を携帯してください。
・敷地内は、禁煙となっております。
・ご利用の時間には、準備と後片付けの時間も含まれています。
・ご利用前後には受付にお立ち寄りいただき、鍵・物品・必要書類の収受を行なってください。
・ご利用になったお部屋は掃除をして、物品を元の状態に戻してください。
・ゴミはお持ち帰りください。

その他

・公民館使用の際は、むつ市公民館条例およびむつ市公民館規則を守るとともに、職員の指示にしたがってください。
・使用許可を受けたにも関わらず、何の連絡もなくキャンセルをした場合には、公民館の管理上支障があり、かつ、他のご使用したいみなさまのご迷惑となりますので、次回からのご使用をお断りする場合がございます。

 

ご不明な点は、各公民館までお問い合わせください。

この記事をSNSでシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

この記事へのお問い合わせ

教育委員会中央公民館

〒035-0085

青森県むつ市大湊浜町13-1

電話:0175-24-1224

アンケートフォームホームページのよりよい運営のため、アンケートにご協力をお願いします

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:ご意見・ご要望をお聞かせください。

※ 施設利用など(予約・申込等)については、アンケートでは受付できません。各施設へご連絡ください。

ページ上部へ